M-1決勝進出9組発表! 初出場からベテラン、“上沼恵美子怒られ枠”まで多彩な顔ぶれ揃う

2018/11/15 22:30 リアルライブ

M-1グランプリ決勝進出9組 M-1グランプリ決勝進出9組

 15日、日本一の漫才師を決める「M-1グランプリ 2018」の決勝進出者が発表され、発表会中継と記者会見が行われた。この模様は「GYAO!」にてライブ配信され、司会は陣内智則が務めた。

 M-1へのエントリーはプロ・アマは問わず。応募資格は、結成15年以内(2003年1月1日以降)のコンビであること、そして審査基準は“とにかく面白い漫才”だ。エントリー総数4640組の内、決勝のステージに立てるのは9組+敗者復活の1組、合わせて10組のみ。

 予選1回戦は、8月1日にスタートした。激戦を勝ち抜いてきた26組が、同日行われた準決勝戦にて火花を散らし、終演の約2時間後に決勝進出決定の9組が発表された。

 決勝進出者は、以下の9組。
和牛
霜降り明星
ゆにばーす
見取り図
かまいたち
スーパーマラドーナ
ジャルジャル
トム・ブラウン
ギャロップ

 発表会ではそれぞれ、熱意のこもった意気込みが語られた。「大本命」との呼び声が高い和牛・川西堅志郎は、「ほんまいわんとって」と高い期待値にプレッシャーを感じていたようだが、「期待されている感じを超えないといけない」と決意を新たに。相方の水田信二は、「優勝して、ウィニングランとして3本目(の漫才)をやる」と自信満々の様子だった。

 霜降り明星・せいやは、「去年は全然ダメやったので、今年勝てなかったら、次は無理ちゃうか」と考えていたそうで、発表の際に泣いてしまったそう。相方の粗品は、地方ロケで自分が思ったより売れてないことを実感し、M-1で活躍して知名度アップを誓った。

 昨年に続いての決勝進出、ゆにばーす・川瀬名人は「西の漫才師をぶっ殺します」と気合十分。しかし、自身も奈良県出身であることをMCの陣内にツッコまれ、笑いを誘った。昨年同様、「優勝したら芸人をやめる」という意志は揺らいでいないようだ。

 決勝初進出の見取り図は、賞レースに勝った経験がないとのこと。「本番前が吐きそう」「ネタ終わった瞬間吐いてしまった」ぐらい緊張したという。相方のリリーから「耳から血が出てる」と指摘されるほど、尋常ではない様子だった。

 『キングオブコント2017』王者・かまいたちも、2度目の決勝進出となった。濱家隆一は、「優勝以外意味がない」と再びの二冠宣言。相方の山内健司は、「優勝してネタの神様になって、地方を回り、子供にお笑いを教えたい」と、独特の展望を語った。

 今年、M-1ラストイヤーのスーパーマラドーナ。2016年にはファイナルステージにも立っただけに武智正剛は「俺が一番M-1のことを思ってねん」「出せるものを全部出し尽くし、悔いなく終わりたい」とM-1に賭ける思いを力説。それに対して、相方の田中一彦は、「(M-1は)仕事の一つ」「一生懸命に大声を出します」とボケ、「アイドルの決勝インタビューか」と陣内にツッコまれ会場を笑わせた。

 同じくラストイヤーのジャルジャル。去年の記者会見で自信満々のコメントを出したのがあだとなったと考えているようで、福徳秀介は「ノーコメント」。しかし、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の最終回でM-1優勝宣言をしたことに触れ、並々ならぬ闘志を見せた。

 今回のダークホースと言われている、トム・ブラウンは、9組中唯一のよしもと以外の事務所・ケイダッシュステージ所属。1週間前に観客0人の前でネタをやったという、自称「地下芸人」だ。ネットを中心に「上沼(恵美子)怒られ枠」と言われていることを明かし、大会をかき回すことを期待させた。

 陣内が「関西の実力派」と太鼓判を押すギャロップ・林健は、「出るだけて意味があるぐらい売れてないので、プラスしかない」と、決勝進出に歓喜。相方の毛利大亮が準々決勝でネタを飛ばしたことを明かし、関西での「DJ KELLY(ケリー)」としての活動をいじられて、「DJやりすぎや」と陣内らにツッコまれた。

 また、今年の出番も笑神籤(えみくじ)にて決定することも発表された。笑神籤は、本番中に司会者がくじ引きによって次の出演者を選ぶシステム。選ばれるまで順番がわからない、という演者にさらなるプレッシャーを与える仕組みであり、決勝進出者たちも悲鳴を上げた。

 「M-1グランプリ 2018」決勝は12月2日、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて生放送される。司会は今年も今田耕司と上戸彩。敗者復活戦の司会は陣内智則が務める。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ