生後3ヶ月の娘の頭揺さぶり重傷負わせた男 保育園が感じた異常に「ひどすぎる」と怒りの声

2018/11/10 05:00 しらべぇ

生後3ヶ月の娘の頭揺さぶり重傷負わせた男 保育園が感じた異常に「ひどすぎる」と怒りの声 生後3ヶ月の娘の頭揺さぶり重傷負わせた男 保育園が感じた異常に「ひどすぎる」と怒りの声

赤ちゃん(Handemandaci/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

茨城県大洗町で、生後3カ月だった娘の頭を激しく揺さぶり重傷を負わせた疑いで、24歳の父親が逮捕された。ネットでは、男への怒りの声とともに、この子供を預かっていた保育園の対応に称賛が上っている。

 

■入院したことを不審に思い…

傷害の疑いで逮捕された男(24)は2017年8月、生後およそ3カ月だった長女の頭を激しく揺さぶるなどの暴行を加え、重傷を負わせた疑いが持たれている。

長女は緊急入院したが、命に別条はなく、現在は施設にいるという。この事件の発覚は、長女の通っていた保育園が入院したことを不審に思い、大洗町へ連絡したことがきっかけとなった。その後、児童相談所から県警に通報し、逮捕にいたったそう。

男は容疑を認めていて、警察は、動機や日常的に虐待が行われていたかなど詳しく調べているとのこと。

 

■「ひどすぎる」と怒りの声

生まれて間もない我が子に重傷を負わせた卑劣な男に、ネットからは「ひどすぎる」「信じられない」と怒りの声が相次いでいる。

・子供を何だと思ってるんだ。欲しくてもできない人がたくさんいる中で、ひどすぎる

 

・こんな父親のもとに生まれてかわいそうな赤ちゃん…。この父親は、刑務と社会的制裁を受けるべきです!

 

・本当にさ…子供の虐待とかはもっと重い刑罰を与えないといけない。軽すぎるからこんなにも増えてる

 

・無抵抗な子供を相手に信じられない。どれだけ心が貧しい人間なんだろう

■「不幸中の幸いだった」

また、保育園がいち早く異常を察知したことに対して、ネットでは「良い対応だった」「不幸中の幸いだった」と称賛の声が多くあがっている。

・保育園が機転をきかせてくれて、良かった。このケースばかりでなく、これからは、子供に関わる周囲のみんなで、子育てを見守っていかないと危険かもしれない

 

・一歩間違えたら最悪の事態になっていたかもしれない。保育園の判断が早くて良かった

 

・保育園の方々が不審なことに気づいたから、ここでくい止めることができたと思う。不幸中の幸いだった

 

■両親に虐待された経験がある?

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,328名を対象に、「虐待」についての調査を実施。その結果、全体でおよそ8人に1人が「虐待を受けたことがある」と回答していた。

今回は保育園の機転により一命は取り止めたが、揺さぶられたことによる重傷だけに、今後長女の脳に障害が残る可能性も考えられる。それでも、長女が幸せな人生を歩んでいけることを願いたい。

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の男女1,328名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ