絶対に謝らない旦那にうんざり……。腹が立つときの対処法とは

2018/11/9 19:00 ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト 写真:ママスタセレクト

「夕食を作って待っていたのに食事をして帰ってくる」「夫婦共働きなのに、家事の分担をお願いしたらキレられた」など、日常のちょっとしたことから夫婦ケンカは始まります。明らかに旦那さんに非があるにもかかわらず、注意したら逆キレされて、あげくのはてに妻側から歩み寄らなければいけないなんてことにも。

『夏休みに出先で雨が降ったからコンビニで傘を4本買って、家に帰ってきて1本を家に置いといたんだけど、3本見当たらなくて旦那が「残りの傘探しとけよ(怒)」って言われたけど、私は心当たりなくて、次の日に旦那に車の中にないか聞いたら、旦那の車の中にあった。そのあと謝りもしないからムカついた(怒)。旦那と喧嘩すると疲れるし、反抗しないと調子のるし、面倒な存在』


『うちもそう。しかも怒ったら一切しゃべらなくなる。私は話し合いたいのに、旦那がそんなんだから余計にイライラする』


ケンカの原因が自分にあったとしても、バツが悪いのか「過ぎたことはもういい」的なことで流して終わり。もしここで「原因はあなたじゃない!」といったら……、話をすり替えて奥さんを攻めて来る可能性さえあります。旦那さんの破たんした物の言い方に流されないように、お気を付けください。

腹が立つときの対処法

『謝るまで口聞かないし弁当も作らない、クレカも没収』


『うちも謝るまで何日でもシカト。専業だからご飯や弁当は用意するけど、私と子どもだけ外食して旦那はコンビニ弁当とかもある』


『旦那は頑固だから絶対折れることがない。だからと言って私が謝ったりはせず、もう放っておくことにしてる。考えると腹立つから好きなことをして気を紛らわせてる』


『ケンカしないようにしてる。疲れるし、旦那は謝らないから終わらないもん。余計にイライラ。どうしても気になるようなことは笑いながら冗談ぽく文句を言う。そしたら謝るまではいかないけど、案外素直に聞いたりしてくれる』


『腹立つけどケンカしたら、結局こっちが折れなきゃいけなくなるのがわかってるからしないようにしてる。腹立つことがあっても目をつぶる。ケンカした方がもっと腹立つ結果になるからね。結婚2年くらいまでは、ケンカするたびに離婚が頭をよぎってたけど、なんやかんやでうまくやってる』


財布の紐を握っておくか、冗談ぽく文句をいうか、時が過ぎるのを待つか。人それぞれ違いはあってもうまく乗り越えているようです。

旦那、出ていきました

『うちも絶対に謝りません。何をしても自分は悪くない、そうさせてる私が悪いそうです。今回はとりあえず折れるつもりはないのでほっておきます。そんな旦那は家から追い出しました』


『実家に行ったなら永遠に戻ってこなくていい。旦那の給料口座の通帳と印鑑は私持ちだから、むしろ実家に帰ってくれた方が家は安泰。だけど、うちの旦那も戻ってくるんだよね。しかもなぜかドヤ顔で』


ママスタセレクト

『うちの旦那(36)は感情的になると自分の非を認めず、私を批判することに必死です。もううんざり。私も負けじと言い返してたけど、大体は「話にならん!」って感じで旦那が家を出て実家へ。今まで何度実家に帰ったか。以前は私が折れて自宅に連れ戻してたけど、この前は初めて放置。1週間帰ってこず。その後自ら帰ってきた』


自主的に出ていき、自主的に戻ってきた旦那さん。実家に帰った旦那さんを放置しても、やっぱり帰ってきてしまうようです(笑)。いい気分転換になったのではないでしょうか。やっぱり我が家が一番……?

絶対謝らなかった旦那が、謝った瞬間


『一年前に大ケンカしたとき「出ていくなら今日からお前達に1円も払わない。今までお前達にかけた金も全額一括で返せ!」とか、今までもろくに金くれんかったくせに意味わからんことを言われて。「金くれないならあなたのご飯と洗濯はしません」と、私と子ども達のご飯と洗濯だけしてたら2日後くらいに、響の長友なみのすげーぶっきらぼう&早口で「どうもすいませんでした!」って謝ってきた。これがあいつが初めて私に謝った瞬間だった』


『子どもが旦那に怒られてて、そのすべての責任は家にいる私の監督不行とか言い出して。謝ってもうるさいから、なぜか急にビッグダディの速攻正座が頭をよぎり、旦那に正座で謝ったらビビってた。翌日冷静になった旦那が正座までした私に悪いと思ったのか珍しく謝ってきた。どあほう!』


旦那さん、プライドがあって謝れないのかもしれませんが、「自分が謝ると、あれもこれもと攻め立てられそう」と感じ、自分を守るために徹底的に奥さんを攻撃しているのかも。そんなとき、予想以上に奥さんに謝られたことで逆に「ヤバい!」と感じて、謝ってきたのかもしれませんね。

年のせい?旦那が変わったワケ


『働いて自立できる経済力つけて、あなたなんていなくても私は平気なのよって雰囲気を見せる。私は、専業主婦時代、すごく旦那にナメられてバカにされてたけど、フルタイムで働きだして態度が変わったよ』


『結婚8年目にして旦那が素直に謝るようになった。旦那も歳をとって丸くなったのかな』


『義姉妹に相談、味方になってもらう。身内から色々言われるのは嫌みたいだから。結婚指輪を外して、旦那の目のつくとこ(テレビの前とか)に置いておく。話かけてきても、必要最低限の会話で済ます。絶対に謝ってこないけど、徐々に弱ってはくるので、弱り具合を見て、元の生活に戻すようにしてる』


自分に非があっても絶対に謝らない旦那さんも、10年もすれば体にガタがきて気弱くなったり、意地を張り切れず丸くなってきます。そうなったら旦那さんとの関係も変わってくるかもしれませんね。もし「10年も待てない!」という場合は、変わらない旦那さんとの生活にさっさと見切りをつけて、新しい生活を始めるのも手です。

あなたは最近、どんなことで旦那ケンカをしましたか? ケンカしたとき、旦那さんは謝りますか?

 

文・間野由利子 イラスト・チル

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ