春日井市ナンバーに「道風くん」登場!

2018/10/14 07:10 Jタウンネット

自動車の図柄入りナンバープレート(画像は春日井市のサイトより) 自動車の図柄入りナンバープレート(画像は春日井市のサイトより)

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2018年10月2日放送の「けさの徳ダネ!」のコーナーでは、春日井市でスタートした図柄入りナンバープレートについて紹介されていました。

愛知県春日井市で、カラフルな図柄入りナンバープレートの交付が始まりました。


安全運転の意識も上がる

春日井ナンバーには、市の花である「桜」とマスコットキャラクター「道風(とうふう)くん」、春日井市の特産品「サボテン」のキャラクターなどが描かれました。

伊藤太市長は「地元への愛着を持ち、他県などへ出かける際に春日井市を発信して欲しい」と期待を寄せました。

交付を受けた方は「かわいい。色合いがいい」「おとなしく安全運転で走らないといかんね」と感想を語りました。

図柄入りナンバーの交付は全国41の地域で始まり、愛知県では豊田市でもスタートしました。春日井、豊田共に、乗用車用サイズの単色で7280円で、1000円以上の寄付でカラーにできるとのことです。

ナンバープレートに地域独自の図柄を入れることで、安全運転の意識も上がると期待され、今後も広い地域で導入されそうです。(ライター:moca)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ