LINEにまつわる男子の本音。「返信がはやい子とおそい子、どっちが好き?」

2018/10/14 11:05 ハウコレ

恋愛初期って可能な限りスマホに張り付きながらも、待ちに待った好きな人からのLINEには、ちょっと置いてから返信する・・・という人が多いのでは?相手の気を引きたくて、はたまた、がっついてると思われたくなくて、わざとちょっと遅めに返したことはありませんか? 

好きな人からのLINEにどれくらいの間を空けて返すかって、言葉にするとちょっと幼稚に感じるようなことを、いくつになってもわりと多くの人が、けっこう真面目に悩んでいる気がします。

本当は早く返したいし、相手にもそれを喜んでほしいと思っている女の子って、多いのではないでしょうか。

そこで男の子に「返信が遅い子と早い子どっちが好き?」という質問を投げかけてみたところ「一概には言えないけど・・・・・・」と、女の子との連絡の取り方についての本音が色々と聞けたので、今回はそちらをご紹介します。

■1.早いと嬉しいけど、たまに遅いとより気になる

「早いほうが嬉しい。遅すぎると脈ナシなのかと思ってしまうので。でもたまに返信が遅いと、どうしているのかなって気になることはあります」(30歳/金融)

好きな人の気を引くためにあえて焦らすという行動。たしかに効き目はあるようです。自分に置き換えて考えてみても、気になる男の子からなかなかLINEが返って来ないと、「どうしているのかな?」とよりその人のことを考えてしまう気がします。

でも好きな人とはマメに連絡を取り合いたいというのが、多くの男女に共通する想いでもあるよう。特に付き合うまでの関係が不安定な時期は、頻繁にLINEのやりとりをすることで心の距離が縮まることもあると思います。相手も自分を気に入ってくれていることが何となく伝わってくるなら、あまり考え過ぎず、返したいときに返すのが1番かな、と思いますよ。

■2.即レスは短文、遅めの返信は3行以上希望


「長文のLINEが即返ってくると、ちょっと怖くなります。短文だとたまたまタイミングが良かったんだなと、すぐ返事が来たことを嬉しく感じますね。遅く返ってくるときは逆に、一言だと寂しすぎるので3行以上は欲しいかな」(29歳/美容師)

たしかにものすごい早さで長文が返ってくると、待ち構えられていた感じがしてちょっとコワイかも。あえて焦らす必要はないと思いますが、即レスするときはあっさり短文で返したほうが無難だと思います。ただあまりにも素っ気ないと、脈ナシだと勘違いされる恐れもあるので、語尾に「ね」をつけるなどして、優しい言い回しにするといいと思います。(例えば「良かった」より「良かったね」にすると優しいニュアンスになりませんか?)

返信が遅くなったときは、相手を思いやる言葉を添えて、返信が遅くなったのは面倒だったからではないということが伝わるように工夫すると喜ばれると思いますよ。

■3.早いのは嬉しいけど、同じスピードを求めないで

「いいなと思っている女の子からLINEが早く返ってきたら、そりゃ嬉しいですよ。でも俺はすぐ返せないタイプだから、同じスピードを求められると困ります」(30歳/不動産)

人にもよりますが、何と送っていいか分からず、返すのが遅れたり素っ気ない文面になってしまったりする男の子は多いと思います。

でも女の子からのLINEを喜んでいないわけではないので、相手の返信がゆっくりだからと、こちらも合わせて遅く返す必要はないのかも。催促したり、相手の返信が遅いことに対して文句を言ったりさえしなければ、あなたはあなたのスタンスで返せばいいと思います。

■4.即レスは歓迎だけど、返信を待たずに連続送信はNG

「返信が早いのは大歓迎。でもこっちが返してないのに何度も送ってこられると、催促めいた内容じゃなくても引いちゃいます」(25歳/接客)

今回私が話を聞いた中では、返信が早いことそのものを悪く思う男の子はいませんでしたが、連続送信はよく思わない人が多いみたい。まあ、そりゃそうでしょうね(笑)。いくら返信を催促されなくても、ふとスマホを見たときに何件も同じ男の子からLINEが届いていたら、私も引いちゃいます。

付き合いが深まりよくお互いのことをよく知ってからなら、ノリだって分かるし、たまにはそんなのも面白いですけどね。親密になるまでの間は、相手の事情を考えられない子だと思われちゃう危険性が高いので気を付けて。即レスしてもいいけど、次に送るのは相手の返信は待ってからにしましょう。

■おわりに

付き合い始めると、段々二人にとって心地良い連絡頻度が出来上がっていきます。親しくなるまでは悩むこともあるかと思いますが、それも恋の醍醐味。大いに楽しみながら、彼との距離を縮めていってくださいね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ