女友達に彼氏を「サル顔」と笑われた女性 衝撃の体験談に唖然とする人続出

2018/9/23 07:00 しらべぇ

女友達に彼氏を「サル顔」と笑われた女性 衝撃の体験談に唖然とする人続出 女友達に彼氏を「サル顔」と笑われた女性 衝撃の体験談に唖然とする人続出

サルとシカ

(mikuniku/iStock/Thinkstock)

結婚適齢期の女性であれば、彼氏や気になっている男性のスペックについて、女友達と話す機会もあるだろう。だが、批判や注文は適切に行われるべきものであり、低レベルなものはただの悪口になってしまう。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが注目を集めている。

■女友達が彼氏を「サル顔」呼び

仲の良い女友達に彼氏の写真を見られ、「サル顔」と揶揄されたという投稿者の女性。

その後、彼氏と一緒にいるところを偶然目撃されると、「ありえない」「人類以前」と言われたという。

当然ながら投稿者はこれに怒ったようだが、一方で「友達が彼の悪口を言ったからと言ってけんかするのも どうかな」と、対応に悩んでいるという。

■非難の声が相次ぐ

この体験談を読んだ他のネットユーザーからは、女友達への非難の声が相次ぐことに。

・それ友達ちゃうで

・とりあえずそんな友だち最低でしょ

・私なら、文句言って縁切るよ 非常識過ぎない?

■「容姿への悪口は許せない」

また、なかには「容姿への悪口」に対して厳しい声をあげる人も。

・浮気やDVする彼氏や旦那ならまぁ嫌われるだろうけど、見た目を侮辱するのはあり得ない。人類以前

・私も言われた事ある。今も思い返してちょっと腹立つ。 夫なんて家族で、相手の両親の悪口言ってるのと一緒なのに

・他人の外見に対してコメントする人って揃いも揃ってみんな育ち悪いよ? 

たしかに、生まれつきの要素が強い容姿は、努力だけではどうにもならないことが多い。そういう意味で、女友達の行動は「友人として」ではなく「人間として」アウトだった…と判断されたようだ。

■7割が「容姿への悪口はNG」

しらべぇ編集部では以前、「身体的特徴で人を批判するのは最悪な行為だ」と思うかの調査を実施。その結果、68.8%もの人が思うと答えた。

性年代別では、年代があがるにつれ否定派が増える傾向がある一方で、20代男性の意識の低さが目立つ結果に。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるが、もし投稿者自身が失礼な人でなければ、その女友達と仲良くい続けるのは難しいだろう。態度を改めてもらうよう頼んだ上で、改善されなければ縁を切るのが良いのではないだろうか。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント8

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ