長谷川京子の美しさがスゴい… 『ラストチャンス』今夜放送第6話見どころを紹介

2018/8/20 11:00 しらべぇ

長谷川京子の美しさがスゴい… 『ラストチャンス』今夜放送第6話見どころを紹介 長谷川京子の美しさがスゴい… 『ラストチャンス』今夜放送第6話見どころを紹介

(画像提供:©テレビ東京)

仲村トオル(52)が主演を務めるドラマ、ドラマ『ラストチャンス 再生請負人』(テレビ東京系)の第5話が13日に放送された。

大人が惚れる硬派なキャラクターが魅力のビジネスドラマも中盤に差し掛かり、大きく動き出したストーリーに、注目が集まっている。

■元銀行マン作家が描くリアルなストーリー

©テレビ東京

元銀行マンでもある作家・江上剛(64)の同名小説をもとにした本作は、第1線で活躍していた銀行員の樫村徹夫(仲村)が、銀行の吸収合併を期に異業界に転職。

業績不振の飲食フランチャイズ企業を再建するために奮闘する社会派ドラマだ。

銀行を辞めた樫村が、ファンド社長・山本知也(大谷亮平)から飲食フランチャイズ会社『デリシャス・フード』にの再建を依頼され、CFO(最高財務責任者)に就任する。

しかし、会社が約130億円の「含み損」を抱えていたことが破格し、『デリシャス・フード』社長が辞任。代わりに社長に就任した樫村は、「金を返せ!」と押しかけるフィランチャイズオーナーたちをなだめつつ、会社再建のための資金集めに奔走する羽目になる。

■再建に力を貸してくれた友と袂を分かつ

©テレビ東京

第5話では、樫村の生真面目で情に厚い性格が災いし、元銀行の同僚で、『デリシャス・フード』の再建に力を貸していたコンサルティング会社の宮内(椎名桔平)との間に不協和音が生じる。

会社が行き詰まる中、樫村は社員の熱意を受けとめ赤字店の閉鎖に2ヵ月の猶予を与える。従業員とともに弁当の手売りまでして支援する樫村に対し、宮内は『デリシャス・フード』が倒産に危機に瀕している状況を考慮し、「甘い」と指摘する。

■人情家の樫村と非情なビジネスマン宮内

さらに、資金調達のために、『デリシャス・フード』の看板ブランドである「新潟屋」を「カタヒラ食品」片平社長(岩松了)に売却する計画をたてていた宮内。

そんな宮内の思惑とは裏腹に、樫村は「新潟屋」が投資目的で転売されることをよしとせず、取引を断ってしまう。

「会社が潰れたら元も子もない」という考え方の宮内と、あくまで人情が大切という「美学」を崩さず進む樫村の方向性の違うが浮き彫りになり、2人は袂を分かつことになる。

■オーナー全員の前で土下座

そんな中、『デリシャスフード』の株価が下がり、倒産して資金が回収できなくなることを恐れたフランチャイズのオーナーたちが、再度、返金を求めて会社に押しかける。

見るからに「曲者感」溢れる金融会社の社長・龍ヶ崎司郎(大鷹明良)は、会社の銀行口座を差し押さえることもできると発言。結局、樫村はオーナー全員の前で土下座し、半年の猶予をもらうことに。

■資金提供と引き換えに経営権が欲しい

(画像提供:©テレビ東京)

今夜放送の第6話では、樫村は財務部長・岸野(勝村政信)の計らいで、『デリシャス・フード』創業者の結城(池田成志)と初対面することに。

巨額の含み損を出した張本人を前に、樫村は憤りを隠せない。そんな樫村に、結城は経営再建に向けたある提案をする。

(画像提供:©テレビ東京)

一方、十和子フード社長の十和子(水野美紀)は、資金提供と引き換えに経営権が欲しいと言い出すが、ファンド社長の山本は反発する。

■長谷川京子が「イイ熟女優になった」

(画像提供:©テレビ東京)

物語の流れの「緩急のつけ方」が絶妙な本作。ビジネスシーンの過酷な描写の中に挟まれる、ほのぼのした私生活の割合が絶妙で、特に樫村の妻の明子役の長谷川の美しさは、一服の清涼剤となっている。

(画像提供:©テレビ東京)

ツイッター上には、ストーリーに対する称賛の声とともに、長谷川が「イイ熟女優になった」といった声も寄せられていた。

■恋と仕事の駆け引きに期待

第6話では、イケメン俳優・大谷演じる山本と、ドラマに華を添える美人社長、十和子役の水野が初めて顔を合わせる。予告では、十和子を「女性として気に入った」風の山本が、十和子に交際を申し込んでいるようにも見えるシーンも見られた。

しかし、十和子と山本は、崖っぷちの『デリシャス・フード』を巡るビジネスの取引相手という関係にある。十和子、山本ともに、 見た目は美しいが一筋縄ではいかない老獪な社長同士といいこともあり、恋と仕事の駆け引きでますます面白くなりそうだ。

《『ラストチャンス 再生請負人』記事一覧はこちら》

(文/しらべぇドラマ班・星子)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ