「バラエティ番組は子供に悪影響」と言うママ友のドン引き行動3選

2018/8/20 10:30 しらべぇ

「バラエティ番組は子供に悪影響」と言うママ友のドン引き行動3選 「バラエティ番組は子供に悪影響」と言うママ友のドン引き行動3選

子供とテレビ

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock/画像はイメージ)

バラエティ番組では時として笑いを取るために、いきすぎた行動をすることもあるだろう。それを「おもしろい」と思う人もいれば、「よくない」と思う人も…。

しらべぇ取材班は、バラエティ番組内での些細な行動を見て、「子供に悪影響」だと騒ぐママ友のドン引き行動があったという女性たちに話を聞いてみた。

(1)テレビ局にクレーム

「身近なママ友にバラエティ番組でちょっとでもよくない言動をすると、すぐに放送局に『子供に悪影響だ』とクレームを入れる人がいましたね…。

私やほかのママ友が笑って観ていたような内容でも、『あれはない』と怒っていることもあって…。

あまりにも度が過ぎて突っつく姿勢は、モンスターペアレントに見えてしまう部分があって、こわく感じた」(30代・女性)

(2)漫才番組のツッコミを見て…

「お正月にママ友とその家族が遊びにきていたときに、みんなで見ていたバラエティ番組で、芸人がツッコミで相方を叩くシーンがありました。

それを見て『こんなの子供に見せるなんてありえない。子供が真似してお友達を叩いたらどうするの』と、キツい口調で言われたことがあります。

ただの和やかなお正月の漫才番組で、気にもとめていなかったのでびっくり。言うことには一理あるかもしれないけれど、そんなこと言っていたらドラマもニュースも本もなにも見せられなくなると思う」(30代・女性)

(3)悪いのはバラエティ番組のせい

「仲良かったママ友の子供がいじめをしたときに、表面では謝罪していましたが、裏では『うちの子は悪くない。見ていたバラエティ番組に影響を受けた。あの番組のせい』と開き直っていました…。

もしそうだとしても、悪いことの判断もつかずにただのテレビから影響を受けてしまうのは、やっぱりその子自体に問題があると思ってしまう…。

もともとちょっとおかしいなと思う面がありましたが、この一件を見てちょっとないな…と距離を置くきっかけになった」(30代・女性)

■バラエティ番組は悪影響と思う人は3割!

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代男女1,498名を対象に調査したところ、「バラエティ番組はいじめを助長する」と考える人の割合は28.4%。

バラエティ(©ニュースサイトしらべぇ)

バラエティ番組は、ときに「やりすぎ」といわれているのも確かだ。しかし、あまりにも些細なことで騒ぐのは、周囲からは冷めた目で見られることもあるのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1498名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ