「私、はっきり言うタイプだから」 周囲に敵を作りやすいのは…

2018/8/19 11:00 しらべぇ

「私、はっきり言うタイプだから」 周囲に敵を作りやすいのは… 「私、はっきり言うタイプだから」 周囲に敵を作りやすいのは…

敵を作りやすい

(©ぱくたそ)

ストレートな発言でお茶の間を楽しませる、マツコ・デラックス。彼女の意見に共感する人もいれば、「偉そうだ」と批判的に思っている人も…。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,357名に「自分の性格について」の調査を実施。

「敵を作りやすいほうだ」と答えた人は、全体で24.1%だった。どのようなことをして、敵を作ってしまうのだろうか。

■はっきりと言うタイプなので

性年代別では、30代から40代の男性が高い割合になっている。

敵を作りやすい性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

会社で、部下ができる立場の人も多い世代だ。

「私は思っていることをはっきりと言うタイプなので、会社でもきっと影で悪口を言われていると思う。

私にとってみれば本人の前では本音を吐き出さないで、裏でごちゃごちゃ言っているほうが陰湿で嫌なんだけど…」(30代・男性)

■「はっきりと言う」はずるい

「はっきりと言うタイプ」と自称して、人を批判するのはずるいとの意見も多い。

「『はっきりというタイプ』なんて自称して、相手の気持ちを考えずに自分の思っていることだけぶつけるのは、失礼な人でしかないと思う。大人なら相手の気持ちを考えてから、発言するものだから。

中には『はっきりと言う自分、かっこいい』とか思っている人もいるから、さらに面倒くさい」(30代・女性)

「相手のために」も、同様に思われている。

「『相手のためを思って言っている』という人がいるが、自分がスッキリしたいだけだと思う。本当に思っているならば、痛いことを言うにせよ言葉を選ぶ。

だいたいそんな人の話に限って、自分の意見を押し付けているだけだし。自分が悪い人になりたくないんだろうけど、その負担を他人になすりつけているからたちが悪い」(40代・男性)

■敵を作りやすい人のほうがモテるのか

恋愛が苦手な人よりもひと夏の恋の経験がある人のほうが、敵を作りやすいようだ。

敵を作りやすい傾向別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

嫌われる要素がある人のほうが、モテるのだろうか。

「人から嫌われたくないなら、なにもしないのが一番賢明な方法だと思う。ただその場合、嫌われもしないけど、好かれもしないだけ。

キングコングの西野とかめちゃくちゃ叩かれているけど、一方ではサロンの会員になるまで好きな人もいる。極端な例だけど、個性を出せば叩く人が出てくるのは仕方ない」(30代・男性)

人を思いやる気持ちと自我を出す部分のバランスは、なかなか難しいようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ