表情が豊かな犬種5選

2018/8/11 12:00 わんちゃんホンポ

こんなに可愛い!表情が豊かな犬種たち

笑顔のゴールデンレトリバー

わんちゃん達の表情は、クルクルと変わっていくので見ていて面白いですよね。「笑ってる?」「なんだか寂しそう」「驚いてる!」と、見ているこちらも楽しくなってしまいます。そんな犬の中でも特に表情が豊かと言われている犬種をご紹介します!

1.サモエド

目を閉じるサモエド犬

白くふわふわとした被毛が愛らしいサモエド犬は、表情が豊かな犬種としてとても有名です。性格も温厚で優しく、犬・人のどちらに対しても社交的な犬種であるため、誰とでも仲良くなれる犬種としても知られています。

インターネット上でもサモエド犬を調べていると、まるで人間が満面の笑みを浮かべているかのような笑顔を見せている写真から、何か気に入らないことがあったのか、呆然とした表情で佇んでいる写真まで、バリエーション豊かです。

また、ふわふわな白い毛が特徴的なサモエド犬は、お風呂に入ると「誰!?」と思わず笑ってしまうような大変身を見せてくれます。様々な表情・姿を見せてくれるサモエド犬は、どの家庭でもアイドル的存在です。

2.シベリアンハスキー

目を細めて笑うハスキー

ハスキー犬と聞くと、犬好きな人ならば「オオカミに最も近い犬種」という特徴を持っているということを思い出すのではないでしょうか。見た目もオオカミに非常に似ており、一見クールな強面犬種と思われがちです。

しかし、実は人間が大好きで甘えんぼうな一面を持つ、大きな赤ちゃんのような性格をした犬が多い犬種でもあります。それと共に、クールな外見からは想像できないほど、表情豊かでユニークです。

リラックスしている時の表情は非常に穏やかで、飼い主さんに撫でられている時はまるで「極上の一時」といった愛らしい表情を見せてくれますよ!

3.フレンチブルドッグ

笑顔のフレンチブルドッグ

表情豊かな犬種の代表格とも言える存在がフレンチブルドッグではないでしょうか。日本国内のみならず、世界中で人気の高いフレンチブルドッグは、愛らしい笑顔だけでなく、ひょうきんな表情も頻繁に見せてくれます。

人間が大好きな犬種ですので、飼い主さんに触ってもらえたり、構ってもらえたりすると満面の笑みを見せてくれます。

また普段の表情だけでなく、寝ている時の表情も「ブサカワ!」と虜になる人が続出するほどのユニークさと愛らしさを兼ね備えていますよ!

4.ゴールデンレトリバー

目を細めて笑うゴールデンレトリバー

おっとりした表情の中に笑顔や切なさなど、多種多様な表情を見せてくれる大人気の大型犬といえば、ゴールデンレトリバーを思い出すという方も多いのではないでしょうか。

とても温厚で優しく、時には活発な姿を見せてくれるゴールデンレトリバーは、小さな子どものいるご家庭でも愛される犬種です。穏やかな点は性格だけでなく、表情にも表れているため、見ているだけでこちらが癒やされます。

笑顔、楽しい表情のゴールデンレトリバーはもちろん可愛らしいですが、どこか切なげな表情で飼い主の方を見つめてくる時の表情も哀愁漂っていて、こちらもまた抱きしめてあげたくなるほどの可愛さです。

5.コーギー

コーギーの子犬

短足犬種の代表としてダックスフンドと並ぶコーギーは、その見た目からは想像できないほど運動神経が良く、また活発な性格をしています。そのため、ドッグランに連れて行き走り回らせていると、活き活きとした様々な表情を見せてくれますよ!

元々牧羊犬として活躍していたコーギーは、警戒心が強い犬種でもあるため、時々いつもの笑顔からは想像できないような怖い表情を見せることもあります。歯を剥き出しにして警戒している様子は頼もしいながらも、急いで落ち着かせるという飼い主さんも多いでしょう。

まとめ

楽しそうに歩くサモエド

このように犬の表情はバリエーション豊かで、一緒に暮らしていけば暮らすほど、表情から気持ちを読み取ることができるようになったり、あるいは新しい表情を発見することもあります。ぜひ皆さんも日頃から愛犬の表情を注意深く観察してみてはいかがでしょう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント15

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ