全身痩せに効く!?「ラジオ体操」のスゴ過ぎる効果とは?

2018/7/30 18:14 アサジョ

全身痩せに効く!?「ラジオ体操」のスゴ過ぎる効果とは? 全身痩せに効く!?「ラジオ体操」のスゴ過ぎる効果とは?

 ダイエットしたいけど、運動は苦手…という人にオススメなのが「ラジオ体操」です。侮るなかれ、実は全身の筋肉をしなやかにし、日常生活での運動効果を高めてくれるのです。何年も運動をしていないので、いきなりランニングや筋トレはできないという場合にも最適な“全身運動”なんですよ。

 小学生にもお馴染みの「ラジオ体操第一」は、たった3分間の動的なストレッチ。13種類の運動メニューで組み立てられています。動かすことのできる筋肉は、およそ400種類。手軽に全身の筋肉をバランスよく刺激することが可能です。朝や運動前にこれを行うことで、全身の筋肉を目覚めさせてしなやかに整えれば、以降の運動パフォーマンスを高めてくれますよ。

 また、代謝アップやエネルギー消費量を増やす以外にも、次のようなうれしい効果が期待できます。

■肩こり・首こり・腰痛の予防改善

■猫背の改善

■便秘の予防・改善

■柔軟性・可動域の向上

■筋力の維持・向上

■美肌効果

 さまざまな効果があるラジオ体操ですが、音楽に合わせてなんとなく手足を動かしているだけでは、それほどの効果は期待できません。息を止めずに大きく手足を動かし、筋肉をじっくり伸ばすように意識しながら行うのがポイントです。そして、朝起きてすぐの運動は怪我や不調のもとになりますので、背伸びをしたり手足を大きく動かしたりしてから取り組みましょう。

 ラジオ体操は短時間の運動なので、手軽に取り組めることが最大のメリット。無理のない範囲で(怪我をしている人や筋力の少ない人は、最初は座って行うことをオススメします)、代謝アップに活用してくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ