親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き

2018/7/16 17:00 しらべぇ

親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き 親友からの「20万円貸して」を拒否した女性 「ありえない返事」にドン引き

(Stas_V/iStock/Thinkstock)

家族、恋人、親友など、大切な存在であろうとも、いとも簡単に壊してしまうのが金銭トラブル。信じていた相手とお金が原因で揉めてしまい、絶縁になってしまったこともあるだろう。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■「20万円貸して」は親友?

親友から歯の矯正をしたいため「半年以内に返すから20万円貸して」と言われた投稿者の女性。断ったところ「冷たい」「ケチ」と罵倒され、共通の友人にも「ケチ」と言いふらされたという。友人たちからは擁護する声もあったが、「ただの友達ではなく親友なんだから貸してやればいいのに」と投稿者を批判する意見も。

投稿者は結婚しているため、お金を気軽に貸せる状況ではなく「他人とお金の貸し借りはしない。せいぜい両親兄弟まで」とルールを決めているよう。1万円程度なら「返ってこないつもり」で貸せるようだが、「20万円がなければ死ぬ!」という状況じゃないかぎり貸したくないようだ。

投稿者は、親友といえど20万円もの大金を求めてくる友人に疑問を抱いたため、「皆さんなら貸しますか?」と掲示板に訴えた。

■「絶対に貸さない」

親友であろうと20万円という大金を貸したくない投稿者。「歯の矯正」という理由だけに納得の声があがった。

・お金の貸し借りで後々になって 大変な目に遭うことが多いので… 出来るなら貸さない方が良いと思います…

・私はたとえ親兄弟でも貸しません。その様に厳しく言われて育ったので。「今日中にお金を用意できなかったら破滅する」と言われても、貸しません。だって、そこまで切羽詰まった人に、返す能力があるとは思えないから

・ケチだという友達が貸したらいいよね

■そもそも親友と呼べる?

また、お金を貸してほしいと頼むことや、断られてから友人に悪いように吹聴したことに「そもそも友達じゃない」「親友とはいえない」との声も。

・親友にお金貸してなんて言われたら、『あぁ、この子は私を親友とは思ってくれてなかったんだな』って思ってしまう

・金を貸せ、と言ってる時点で親友ではないし、ケチだなどと吹聴する時点で敵。お金というものはそういうものだという認識です

・言いふらすとか、友達やめるレベル 親友だったとも思いたくない 貸した方がいいよ とか言う奴が貸せよ と思う。モヤモヤするから、本音は100円だって嫌だよ

■お金が原因で家族や友人と険悪になったことは…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,348名に「金銭トラブル」について調査したところ、全体では約2割が「お金が原因で、家族や友達と仲が悪くなった」と回答している。

お金で家族や友人とトラブルグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

50〜60代に多いのは、死後のためのお金や保険など、何かと大きなお金を使うことを意思決定する機会が多いからだろうか。

投稿者の親友がはたして本当の親友と呼べるかはさておき、やはりお金には敏感になってしまうケースは多いだろう。くれぐれもお金の扱いには注意したい。

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント23

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ