LINE世代の電話対応に衝撃 「既読ブロックと同じ感覚」に疑問の声相次ぐ

2018/7/16 07:00 しらべぇ

LINE世代の電話対応に衝撃 「既読ブロックと同じ感覚」に疑問の声相次ぐ LINE世代の電話対応に衝撃 「既読ブロックと同じ感覚」に疑問の声相次ぐ

電話が嫌い

(©ぱくたそ)

年代によってコミュニケーションの取り方は変わるもの。だからこそ、若者の何気ない行動が年配者の心をざわつかせることもある。

「はてな匿名ダイアリー」のエントリーに注目が集まっている。

■LINE世代は勧誘や集金人に躊躇なし?

最近、年下の後輩と話していて驚いたことがあるという投稿者。それは、不動産などの勧誘電話がかかってきたときの対応についてだ。

話を丁寧に打ち切ろうとする投稿者に対し、後輩は自分に関係がないとわかった時点で何も言わずに電話を切ってしまうという。

さらに話を聞くと、新聞の勧誘やNHKの集金も、そうだとわかった瞬間に何も言わずにドアを閉めるとのこと。

これに対し、投稿者はLINEの既読スルーやブロックと同じ感覚なのだと推測。そして、「LINE世代はそうやって、自分と関係ないとわかったら、リアルでも躊躇なくコミュニケーションをシャットダウンするのか、とわかって恐ろしくなった」と述べた。

■世代は関係ないと反論相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「世代は関係ない」という冷静な指摘が。後輩と同じように振る舞っている人は多いようだ。

・40代ですが、20年くらいそういう対応を続けているけど。別にLINE世代とか関係ないと思うけどね。勧誘はそもそも「コミュニケーション対象」と思っていない

・LINEやったことないけど,相手が話していても切るよ。「お断りします」くらいは言うけど,相手の話を受けてると切れなくなるので

・LINEは関係ないだろ

・一般化がひどい

■逆に相手のためになっている?

同時に、「相手に時間をかけさせない分、逆に親切なのでは?」と、後輩の対応を支持する人も。

・電話のガチャ切りブツ切りって、される方はかなり精神力が削れていくので私は断りつつも丁寧に対応してるけど、このコミュニケーションで双方全然平気になってるなら、それはいいことだと思う

・シャットダウンは相手のためにもなると思うなー

・その気にさせないという意味でその方が優しいよ。営業に対しても、片思いの相手に対しても

■6割が勧誘の電話を即切り

(©ニュースサイトしらべぇ)

なおしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,400人を対象に「勧誘目的の電話について」の調査を実施。その結果、じつに58.6%もの人が「話の途中でも電話を切る」と回答をした。

過半数が当てはまっていることを考えると、「LINEのコミュニケーションスタイルに慣れているから」ということは成立しなさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント6

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ