河野太郎外務大臣、タイ洞窟の少年救出騒動に対する「日本の支援」を明かし賛同の声が寄せられる

2018/7/13 10:05 New's Vision

写真:AP/アフロ 写真:AP/アフロ

河野太郎外務大臣(55)が自身のツイッターを更新し、タイで少年らが洞窟に閉じ込められた騒動に対する日本政府の支援を明かし、賛同の声が寄せられている

河野外相は11日に自身のツイッターを更新し、10日に全員が無事救出されたタイ洞窟騒動に触れ、「出に尽力された関係者に心から敬意を表するとともに,救助隊員1名が亡くなられたことにお悔やみを申し上げます」とコメント。救出の際に亡くなってしまったダイバーを悼んだ。

また、河野外相は「日本はJICAの排水及び土木の専門家2名を現地に派遣」と援助を行ったことを明かし、「また2014年にタイに無償供与したポンプ車2台が現地で排水に活用されました」と、日本の支援が現地で役立ったことも明かしていた。

タイの洞窟からの救出に尽力された関係者に心から敬意を表するとともに,救助隊員1名が亡くなられたことにお悔やみを申し上げます。日本はJICAの排水及び土木の専門家2名を現地に派遣し、また2014年にタイに無償供与したポンプ車2台が現地で排水に活用されました。

—河野太郎 (@konotarogomame) 2018年7月11日

このツイートに河野外相のツイッターには、「素晴らしいです!日本がすべきことをしただけかもせれませんが、もっと国内に知らせてもいい内容に思いました」「日本も少しお役に立てたんですね良かった。教えてくれてありがとうございます!」「この大事件に日本がお役に立てて素晴らしいと思います。しかも、全員無事なんですから。喜ばしいです」といった声が集まっている。

国を超えた支援を称賛する声が多く集まっていた。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ