お尻ほぐしで美尻!テニスボールで美尻&美脚マッサージ

2018/6/24 20:30 つやプラ

30代から40代の美容を“楽”にする、美容・美肌マガジン 30代から40代の美容を“楽”にする、美容・美肌マガジン

「昔と違って夏に水着も着なくなったので、お尻のラインやセルライトなんて何年も気にしていない」という方もいらっしゃると思います。

ですが、冷えて硬くなったお尻をほぐすと老廃物が排出されやすくなり、エクササイズの高い効果が期待できます。

今回はヨガインストラクターの筆者が、テニスボールを使ってエクササイズの効果もアップする美尻&美脚マッサージをご紹介します。

■用意するものは「テニスボール」のみ!

まずは、テニスボールを用意しましょう。

スポーツ用品店にはもちろんありますが、最近では100円ショップでも手に入れることができます。

■痛気持ちいい「テニスボールマッサージ」の3ステップ

このマッサージは美尻効果はもちろんのこと、腰や足のだるさが軽減されたり股関節の柔軟性がアップする効果も期待できます。

ボールを2つ使って左右同時に行うこともできますが、初めて行う時は片側だけ先に行ってみてください。分かりやすく効果を実感していただくことができます。

(1)お尻をほぐす方法(2分)

(1)ヨガマットの上に座り、お尻の下にボールをセットします。

(2)ボールをお尻で踏んでいる側の足を伸ばしてかかとを床におき、反対側の足のひざを立てます。手の平は床につけ、身体を支えましょう。

(3)前後左右に身体をゆらしてボールをコロコロ転がしながら、痛気持ちいい箇所をマッサージします。

(2)「腸腰筋」をほぐす方法(2分)

(1)うつ伏せになって肘を付き、つま先を立てます。足の付け根(鼠蹊部)にボールをセットしましょう。

(2)つま先の位置はそのままで、前後左右にボールをコロコロと動かすと痛気持ち良い感覚があります。恥骨付近や、下腹部まで転がしてマッサージしましょう。

(3)外ももをほぐす方法(2分)

片足を伸ばし、もう一方の足のひざを立てて床に座り、少し身体を横にねじります。骨盤の外側から少し下にボールをセットし、コロコロ転がして太ももの外側をマッサージしましょう。

マッサージ後は白湯を飲んで、老廃物の排出を促しましょう。筆者がこのマッサージを行った後は、お尻がポカポカとして柔らかくなり、腰まわりや足のだるさが軽減しました。

結果には個人差がありますが、とてもお手軽に始められるセルフケアですので、是非お試しくださいね。

(ヨガインストラクター 千葉ゆか
高津文美子式フェイシャルヨガインストラクター、顔つぼセラピスト。二児の母。ヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ