安室奈美恵ミリオン達成確実報道に「引退商法の域じゃない」の声

2018/6/14 23:00 DOKUJO[独女]

出典元:安室奈美恵オフィシャルサイト 出典元:安室奈美恵オフィシャルサイト

12日、歌手・安室奈美恵(40)が8月29日に発売予定のライブDVD&ブルーレイ「namie amuro Final Tour 2018~Finally~」の予約が、1週間で50万件を突破し、史上初のミリオンヒット達成が確実ということがわかった。

ソロアジア史上最多の80万人を動員した5大ドームツアーの様子がおさめられているほか、沖縄で行われた25周年記念ライブの映像もおさめられた3枚組で8,800円という価格設定となっている。

また、上記の共通映像に加え、各5大ドームの公演のライブ映像がおさめられた5種類のパッケージが用意されている。

◆引退バブル感が否めない

この報道を受け、ネットの掲示板ガールズちゃんねるでは以下のような声も少なくない。

「あまりにも騒ぎすぎて違和感。」

「閉店セールの総仕上げ」

「安室ちゃんのライトファンで予約はしたけど、DVDのCM流しすぎ! 何か拒否反応出るぐらい流してない?」

「死んだり引退した途端に興味持つ人が増える現象でしょうね」

「販売元がそれぞれCM売ってるのが異様。公式だけが流すのが普通だと思ってたよ。うちで予約して!うちで買って!ってそれぞれ主張合戦すごいよね。特にタワレコと公式が目立つ」

CMが多いという意見があるが、各販売店での特典がそれぞれ異なるためで、たとえば条件付きではあるがオフィシャルサイトでは銀テープキーホルダー、楽天ブックスではオリジナルコンパクトミラー、セブンネットではONE PIECEとのコラボクリアファイルなどがついてくる。

最後の最後ということもあり、各社こぞって宣伝合戦に力を入れている。

◆「お得感ハンパない」という声も

一方で長年のファンからすると、3枚組の内容を見れば8,800円はものすごくお得という声も上がっている。

「ファイナルだけじゃなくて、自分が行った場所も収録されてる上に沖縄ライブまでついてるからお得感半端ない」

「3枚セットで8800円って相当良心的なお値段だよね。ファンクラブで名前入りと、楽天で特典付きの2枚を予約しました。残りは少しずつ集めます。5形態買える人が羨ましい!」

「これを見たら、彼女がなぜこんなにファンから支持されてるか誰もがわかると思う。」

「売り方せこいと思う人は買う必要もないし、ファンからしたら安い売り方だと思ってるよ。フォトブックだって高くないのにスマホ用のライブ映像つけてくれるし。元々3枚セットの値段がお得なんだし、気にしない」

中には5種類すべてを予約しているファンも多いようで、そうなると合計44,000円の出費となるが、それでももう二度と安室奈美恵のライブを見ることができないのであればお得だということだろう。

実際引退ツアーのチケット価格は税込みで9,800円であるが、抽選に当たらないと行くことができないので、オークションサイトでは15万円の値がついたとも言われている。

現在オークションサイトでは、過去の使用済みチケットですら数千円で売買されている事態になっている。

これだけプレミアがついているのも、すべて「引退」の2文字があるからであり、万が一復帰などということがあれば大変な騒ぎになることは間違いない。

渡海ひなた(わたるみひなた)

芸能ライター/旅を愛する自由人。日々得意の芸能ネタ探しも欠かせないライフワークのひとつ。どちらかというと、毒舌コメントよりも人の心を温かくするハートウォーミングなエピソードを好む。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント17

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ