猫にまたたびを与えるとどうなる?正しい与え方とは

2018/6/12 17:00 ねこちゃんホンポ

猫が好きなまたたびとは?

お腹を出してる猫

猫にとっては効能?

猫にまたたびと言う言葉を聞きますが、どうしてなのでしょうか?またたびは、人間の生薬にもなると言われています。体を温めたり、滋養強壮に良いと言われます。猫にとっては多幸感な物のようです。

またたびを与えた時の効果は?

人間がお酒を飲んで酔うのと同じように、猫にまたたびを与えるとハイな気分になるようです。全ての猫がまたたびに反応するというわけでもないようです。そして生後6ヶ月までの子猫には、あまり効果がないと言われます。

私の愛猫にまたたびを与える時は、ストレス発散をさせる為にあげます。またたびを与えると、よだれを垂らし体をくねくねさせたりごろごろとさせます。またたびを与える事により、食欲増進やストレス軽減、また老化防止にも良いと言われています。

猫にまたたびをあげる時の方法

爪とぎをする猫

粉のまたたびがいい

私が愛猫にまたたびを与えるときは、普段猫が使用している爪とぎ(ホームセンターに売っている紙で作られた物)に粉末状のまたたびをかけます。

爪とぎをしてくれない場合にまたたびをかけると、そこで爪を研いでくれるようになるのでしつけにもなるので、それもいいと思います。

また、歯磨き効果のあるおやつがあります。それにまたたびが含まれている物を与える事もあります。虫歯予防と口臭予防になって一石二鳥です。

またたびの与えすぎ注意!

暴れる猫

マタタビを与えるタイミングと量

成猫であっても、与えすぎには注意が必要です。

よく言われるのは、耳かき半分以下の量で十分だそうです。

与える時のタイミングも、食欲が落ちている、ストレスを抱えている、運動不足などのタイミングで与えるようにして、毎日与えるのは控えましょう。

子猫には与えない

またたびは、中枢神経系を刺激するので、子猫は勿論、成猫であっても大量に与えたり、ご飯に混ぜたりするのは大変危険です!

呼吸困難や、心停止の危険性もあるので絶対しないようにしましょう。

またたびの実をそのままあげると、丸呑みして喉につまると大惨事にもなり兼ねないので、出来れば粉末状の方が安全かも知れません。

まとめ

お腹を出す猫

猫も人間と同じでストレスを溜める生き物です。

私達もお酒で嫌な事を忘れたり、日々のストレス発散をしたりします。猫も同じ様に、またたびでストレスが軽減されたりするんですね。

またたびを与えた時に、くねくねするポーズがたまらなく可愛いので動画を撮って見ても面白いと思います。

私はよく愛猫の動画を撮って、思い出を残しています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ