地元民も太鼓判の「八女中央大茶園」は茶畑が美しすぎる絶景スポット

2018/5/22 20:00 時遊zine

jiyuzine.com jiyuzine.com

お茶どころとして知られる、福岡県八女市。ここに約70haもの面積を誇る茶畑「八女中央大茶園(パイロット大茶園)」があります。

地元民も太鼓判の「八女中央大茶園」は茶畑が美しすぎる絶景スポット

緩やかな傾斜に見渡す限りに広がる緑の段々畑。美しいこの風景は今にも香り立ってきそうなほど。

お茶としていただく時の良い香りは、熱したり揉んだり乾燥させたりして味わえるもののため、茶畑では香りを感じませんが、手入れの行き届いた茶畑が連なる風景はとても綺麗。空気が澄んでいる感じがして通り抜ける風も気持ちいいのです。

福岡県 八女中央大茶園(パイロット茶園)の風景2
大茶園の頂上、展望エリアからの風景

パイロット茶園の頂上には展望所が設けられていて、その眺めを独り占めすることができます。

以下は頂上からの風景を含む、大茶園ドライブ動画。

Youtubeチャンネル


八女中央大茶園は、農業経営の規模拡大と八女茶の一大生産基地を形成するために「県営パイロット事業」として1969年から1973年にかけて作られたもの。

自由に入園することができ、園内につくられた道を車でのぼっていくことができます。

茶園の頂上からは、緑の絨毯がどこまでも広がるパノラマ風景!

晴れた日には有明海や島原半島を望むこともできる。どの季節も見学はできますが、太陽の光を反射するようなピカピカの新芽が出る頃(4月から5月初旬にかけて)が一番きれい!

通り抜ける風も心地よく、天気の良い日には是非訪れたいスポットです。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ