子犬の将来の大きさは予測できる?

2018/4/17 15:00 わんちゃんホンポ

成犬になったときのカラダの大きさを予測する方法

レトリーバーの子犬3頭

成犬になったらどれくいの大きさになるんだろう?誰もが子犬を迎えるときに考えるのではないでしょうか。

子犬が成犬になったときのカラダの大きさを予測する方法が3つあります。しかし、あくまでも予測なので、予測していた以上に大きくなってしまうこともありますし、予測していたよりも小さいこともあります。

親犬のカラダの大きさから予測する

親犬のカラダの大きさから予測することができます。その場合、母犬と父犬、両方の大きさを見て予測しなければなりません。

骨格から予測する

骨格がガッシリとしたタイプの子犬は、大きな成犬に成長する可能性があります。逆に骨格が華奢なタイプの子犬は、成犬になっても小柄である可能性があります。獣医さんに骨格を診てもらうことで、より予測しやすいのではないでしょうか。

手足の大きさで予測する

子犬なのに手足が大きな犬がいますよね。成犬になったとき、カラダの大きな犬になることが多いです。手足が小さな子はやはり成犬になっても小柄ですよね。

成長してびっくり!こんなケースもあるんです!

ポメラニアンの子犬

正直、子犬が成犬になったときのカラダの大きさを明確に予測することは不可能です。不可能であることを思い知らされるケースをいくつかご紹介したいと思います。

ポメラニアンって超小型犬じゃないの!?

超小型犬に分類されているポメラニアンですが、うちのポメラニアンの女の子は2.6kgくらいで、超小型犬らしいカラダの大きさをしています。

しかし、お友達のポメラニアンには「デカポメ」と呼ばれている、カラダの大きなポメラニアンもいます。女の子の体重は13kg、男の子になるとなんと体重15kgにもなります。

被毛を短くカットしているので柴犬に間違えられてしまうことも多いようです。超小型犬に分類されているポメラニアンが10kgを超える大きな成犬に成長するなんて誰が予測できるでしょうか。

本当に豆柴なの!?

柴犬には体の小さい豆柴という犬種がありますが、うちに来た三代目のワンコが豆柴の女の子でした。6kgととても小さな女の子だったのですが、姉妹の中には14kgの女の子がおり、カラダの大きさは倍以上でした。

ペットショップで豆柴と書いてあったので「豆柴ですか?」とお聞きしたところ、「成犬になってみないと柴犬なのか豆柴なのかわかりません」と回答されたこともありました。

小さいから飼ったのに大きくなりすぎて飼えなくなった、なんてことが起きなければ良いなと思います。

柴犬のつもりがジャーマンシェパードに!?

近所にはジャーマンシェパードにそっくりなミックスの男の子がいます。

母犬は小さめの柴犬で、母犬と同じくらいの大きさに成長するだろうと言われ、家族に迎えたそうです。しかし、2歳を過ぎた今、何となく柴犬の面影があるものの、ジャーマンシェパードにそっくりなんです。

60代後半の女性が飼い主さんなのですが、ジャーマンシェパードのようにカラダが大きく力のある男の子なので、ご自分ではお散歩に連れて行ってあげることができず、お散歩をさせるために息子さんが仕事帰りに毎日立ち寄ってくれるようです。

こんなケースもあるので、母犬と父犬の大きさを把握し、子犬の成長を予測して飼うと良いのではないでしょうか。

まとめ

走るハスキーの子犬

子犬の成長には個体差があります。母犬よりも父犬よりも大きく成長することだってあります。

生後7ヶ月で家族になったうちのポメラニアンは、成犬になるまでにほとんどカラダの大きさは変わらず、いつまでも子犬のようです。

うちには猫もいますが、手の平よりも小さい生まれたばかりのときに保護し、今ではポメラニアンよりも大きなビッグキャットに成長し、予測よりも大きくなり驚きました。

予測よりもはるかに大きく成長した、予測よりもうんと小さかった、どちらも犬を育てる過程での楽しみだと思います。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント21

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ