大台湾で食べた豆花(トーファ)を、「カルディ」で買ってみた

2018/4/16 18:00 NOSH

NOSH(ナッシュ) NOSH(ナッシュ)

去年のGW、台湾旅行をした筆者は、ある素朴なスイーツに出会いました。それは『豆花(トーファ)』。

台湾は“スイーツ大国”とも言われていて、ふわふわしたカラフルなかき氷や、南国ならではのフルーツをたくさん使ったパフェなど、見ているだけでも楽しいスイーツがたくさんあります。

そんな台湾の数あるスイーツの中でも、ヘルシーで素朴な甘さがたまらないのが豆花です。

上の写真は、実際に筆者が台湾で食べた豆花です。

豆花は、豆乳をプリンにしたようなスイーツで、少しだけ甘いシロップをかけて食べます。

トッピングにピーナッツ、ゼリー、フルーツを乗せることもあり、温かい状態と冷たい状態、どちらでもおいしくいただけます!

この豆花にすっかりハマった筆者は、台湾からの帰国後、豆乳とゼラチンを買って“なんちゃって豆花”を作っていたものです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、そんな豆花をこのたび『カルディ』で発見! 本場の味が日本でも手軽に食べられるということで、さっそく買ってみました。

出典: NOSH(ナッシュ)

『カルディ』で売られている豆花は、上の写真のようなパッケージ。

自分で調理するタイプではなく、すでにできあがっている状態の豆花です。

出典: NOSH(ナッシュ)

食べる前に冷蔵庫で冷やしておき、容器に出してシロップをかけるだけで完成するのでとっても簡単!

中袋は上の写真のような状態で、この中に豆花が入っています。

出典: NOSH(ナッシュ)

豆花を袋から容器に出して、シロップをかけます。

豆花自体には甘さが全くなく、シロップの量で甘さを調節できるので、甘党さんも、甘いのが苦手な方もOKなのがうれしいですね♡

出典: NOSH(ナッシュ)

いちごなどのフルーツを乗せてみても美味しいです!

お好みでアイスクリームなどを乗せるのもよさそうですね♡

出典: NOSH(ナッシュ)

小豆や寒天とも相性抜群。白玉を入れてきな粉をかけるのもアリ!

お好みでさまざまなアレンジが可能なので、ぜひいろいろ試してみてください。

出典: NOSH(ナッシュ)

豆乳でできているので、たんぱく質豊富でヘルシーなのもうれしいポイント。

 

ぷるぷる食感の豆花は食欲がないときにも、ゼリーのように食べられるのでおススメ。みなさんもぜひ試してみてください!

豆花(トーファ)は『カルディ』で168円(税込)で発売中です。

【参考】

※ 【オリジナル】豆花(トーファ) ― KARDI COFFEE FARM

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ