アンケートでわかったママたちの本音! 家事、自分、子ども……あらゆる時間が足りていない!!

2018/4/14 08:00 Suits-woman.jp

仕事に家事、自分の時間……「毎日忙しい!」と感じている堅実女子も多いと思いますが、そこにさらに「育児」が加わるとどうなるんだろう……と考えたことはありませんか? 家事代行サービス「CaSy」を運営する株式会社CaSyが、小学生以下の子をもつママを対象に「時間」についてのアンケート調査を実施。ママたちが必要としている時間、減らしたいと思っている時間とは?

足りていないと感じる時間は?

1位:掃除・片付け(70.6%)
1位:リラックス(70.6%)
3位:料理(58.8%)
4位:趣味(52.9%)
5位:勉強・スキルアップ(48.2%)
6位:睡眠(45.9%)
7位:子どもと会話・遊ぶ(43.5%)
8位:人付き合い(40%)

「掃除・片付け」(70.6%)、「料理」(58.8%)と、ママたちが不足を感じる時間の断トツのトップは「家事」という結果に。
また、休息(リラックス、睡眠)、自分の時間(趣味、勉強、人付き合い)、子どもと遊ぶ時間と、あらゆる時間を足りないと感じているようです。

続いて、そんな忙しいなかで、できることなら減らしたい時間、増やしたい時間について聞きました。

できることなら減らしたい時間

1位:掃除・片付け78.8%
2位:料理(48.2%)
3位:買い物(食糧品や日用品)(37.6%)
4位:仕事(24.7%)
5位:買い物(洋服・靴・バッグなど)、睡眠、人付き合い(4.7%)

まず、減らしたい時間としては、約8割近くのママが「掃除・片付け」を選択。さらに「料理」(48.2%)、「食料品や日用品の買い物」(37.6%)と続き、減らしたい時間のトップ3は家事が独占する結果となりました。自分ひとりであれば後回しにできることも、家族がいるとなるとそうはいきません。自身の時間を家事に充てているという人が大多数なのではないでしょうか。

では、できることなら増やしたい時間は?

できることなら増やしたい時間

1位:リラックス(60%)
2位:子どもと会話・遊ぶ(57.6%)
3位:睡眠(49.4%)
4位:掃除・片付け(44.7%)
5位:勉強・スキルアップ(41.2%)

増やしたい時間については約6割の人が「リラックス」を、約半数が「睡眠」を選択。ママたちがお疲れの実情がうかがえます……!
また、57.6%の人が「子どもと会話・遊ぶ」時間を増やしたいと答えています。それぞれ半数のママが「勉強・スキルアップ」「趣味」「人付き合い」といった自分の時間を足りないと回答しているにもかかわらず、これらの時間を増やしたいママは4割程度にとどまり、ママたちは自分の時間より、わが子との時間を優先していることが分かりました。

家事に時間を取られている、と感じるママが多いことが分かります。

家事に時間を取られている、と感じるママが多いことが分かります。

とにかく時間が足りない!というママたちの現状が見えてきましたね。身体的に忙しいだけでなく、「やりたい」「やらなければ」と思いながらも、それをこなすことができないとイライラや罪悪感を感じてしまうもの。ストレスを感じたら、こまめに発散することを意識して、身体と心の負担を軽減していけるといいですね。

【参考】※ 株式会社CaSy

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ