【若者調査】今どきの若者は世の中にどうなってほしいと思っている? 男子大学生に聞いてみた

2018/4/14 12:01 ネタりかコンテンツ部

「今どきの若者は……」と常套句のように言われるものですが、社会人になると若者のことがわからなくなりがちです。

そこでネタりかコンテンツ部では現役大学生へのインタビューを始めました。第9回は「世の中」について聞きました。

 

人物紹介


大学2年生。スペイン語の音楽を聞くことにハマっている。


大学1年生。テニスを中学から6年やっている。


大学4年生。今一番ハマっているのはドライブ。


大学2年生。中高はラグビーをやっていた。今はアメリカンフットボールをやっている。


大学3年生。映画を週3、4本見ている。


大学2年生。趣味はインスタ映えの食べ物を食べること。

 

遠慮しすぎかもしれない

──今の日本を見ていてこうした方がいいんじゃないかっていうのはありますか。


例えば、電車とかで座席にゴミがあると誰も座らないじゃないですか。ゴミをどかしたら座れるんだけど我慢する、みたいな。難しいんですけど、いい部分でもあると思うんですけど、遠慮しすぎじゃないかなと思いますね。

 

──確かに。そこはどうすれば変わると思います?


周りがやっていればやると思うので、そういうのを進んでできる人が増えたらいいんだと思います。自分から行動するという。

 

──進んで行動するというのが恥ずかしいというのはあるかもしれません。マサキくんはどう思いますか。


他人にどんどん厳しくなっていると思います。例えば、バラエティ番組も昔のものを見た方が「こんなことまでできるんだ」ってことまでやっていて、自由で面白いんですよ。今の番組はどんどん規制が厳しくなっているのかなっていう。

 

──なるほど。そうかもしれません。周囲にそういう厳しい人は居ますか。


居ないです。だから、年代的なものなんですかね。芸能人が不倫したからダメだよね、みたいなことはぜんぜん言わないので。

 

食卓の笑いが減っている

──誰が言っているかわからない、みたいなところはありますね。ユウキくんはどうですか。


横に流されるところがあると思います。例えば、インフルエンサーが何か情報発信したら、みんなそれに乗っていく、みたいな。「なんでそれ、やっているの?」って聞いたときに、「みんなやっているから」というのが多い気がします。

 

──なるほどね。脊髄反射的なところはあるかもしれませんね。タカヒロくんはどう思いますか。


流されやすいっていうのはいいところでもあると思いますよ。誰かがいいことやったらみんなやるっていうのはあると思います。

 

──オクくんはどうですか。


ネットがメインになってきて、テレビ離れしているところがあまりよくないなと思っています。みんなでお笑い番組を見て笑うっていうことが減ってきているんじゃないかなと思って。

 

──食卓の笑いが減っているっていうことですね。


そうです。あとテレビ離れがすごくて、あまり情報を仕入れていない人が多いというか。

 

──情報を仕入れていない?


ニュース番組も、話題としてあがるのが芸能人の不倫とかで、あんまり面白くないから見ないし。かといって、YouTubeで得られる情報がいい情報かというと……。

 

──どちらかというと、情報っていう感じではないですよね。ご飯を食べるときはテレビを見ないんですか。


つけてはいるけど、携帯見ながら食べるとかも結構あるし、ただついてるだけみたいな。

 

──なるほど。昔みたいにテレビを見ながら、みんなでワイワイ食べるってことがなくなってきているということですね。それはあるかもしれません。

 

(取材・ネタりかコンテンツ部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント22

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ