【若者調査】自己投資は何をやっている? 男子大学生に聞いてみた

2018/3/30 12:01 ネタりかコンテンツ部

「今どきの若者は……」と常套句のように言われるものですが、社会人になると若者のことがわからなくなりがちです。

そこでネタりかコンテンツ部では現役大学生へのインタビューを始めました。第8回は「自己投資」について聞きました。

 

人物紹介


大学2年生。スペイン語の音楽を聞くことにハマっている。


大学1年生。テニスを中学から6年やっている。


大学4年生。今一番ハマっているのはドライブ。


大学2年生。中高はラグビーをやっていた。今はアメリカンフットボールをやっている。


大学3年生。映画を週3、4本見ている。


大学2年生。趣味はインスタ映えの食べ物を食べること。

 

やっぱり資格の勉強は大事?

──将来に向けた自己投資って何かやっていますか。


自分はTOEICとファイナンシャル・プランナーの勉強をしています。

 

──語学とお金を勉強しているんですね。


やっぱりお金に関する知識って大事なので。よく株式投資はやりたいと思っているんですが、結局、知識がある方が絶対強いじゃないですか。周りにも何人か株式投資をやっている人はいるんですけど。

 

──友人と株式投資の話をするんですか。


自分からはしないんですけど、株式投資をやっているやつが「俺やっているんだぜ」みたいに話すのを聞きますね。

 

──そういう話を聞くとどう思いますか。カッコいい?


カッコいいなとは思うんですけど、自分はチキンなので、先に知識をつけてからにしようと思っています。

 

──TOEICやファイナンシャル・プランナーの勉強もしつつ。ほかに資格の勉強をしている人はいますか。


今はまだしてないですけど、宅地検定の勉強をしようとは思っています。

 

──ああ、宅建。将来、そういう仕事に就きたいんですか。


何の仕事をするかはまだ決めていないんですけど、一応そういうのを取っておこうと思って。

──なるほど。将来に備えてという感じですかね。

 

仮想通貨をやっている人も

──さっき株式投資の話が出ましたけど、そういうのをやっている人はいますか。


自分じゃないけど友達にいて。FXをやっているやつがいますね。

 

──それは大学の友達ですか?


中学からの友達ですね。儲かっているかはわからないです。

──ほかにやっている人はいますか。


株じゃないんですけど、仮想通貨を買いました。

 

──えっ。どうでしたか。


12月ぐらいに買ったんですけど、今はそのときの半分ぐらいの価値になっています。

 

──下がっちゃったんですね。


2万円分を買ったんですけど、今は1万円弱になっていますね。もう放置してますよ。ぜんぜん値段見てないです。

 

──それは「1万円損しちゃった」って気分ですか。


そうですね。もう2万円消えたって気分で。


僕も仮想通貨、買いましたよ。

 

──仮想通貨をやっている人が2人も。どうでしたか。


2万円を入れて、4万円になって。

 

──すごいですね。2倍に。


これ以上は上がらないだろうなと思って売ったら、次の日8万円になって。

 

──ああ……。


あと1日待ってれば、すげえ得したのに、と思いました。

 

──でも、マイナスにならなくてよかったんじゃないですか?


それはそうですね。

 

万が一に備えて筋トレをやっている

──カズキくんは何かやっていますか。前に部活が忙しいって言っていましたが……。


筋トレですかね。

 

──筋トレ。はい。


何があるかわからないじゃないですか。備えとしてやっています。

 

──何があるんでしょうか。


高校のときに痩せた友達が、何かが崩れてその下になったら自分はそれをどける力がないんじゃないかって言っていて。それを聞いたときに「そうだよな、自分の身体を守れるだけの筋力はないとな」と思ったんです。

 

──すごいですね。ストイックですね。


他人の命を助けるまではいかなくても、自分の命は守れるようにしようかなと思っています。

 

──なるほど。


何かの下敷きになったらそれをどかせるぐらいの筋力は持ちたいな、と。それが自己投資です。

 

──ありがとうございます。

 

(取材:ネタりかコンテンツ部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ