【若者調査】若者はどうやって情報収集している? 女子大生に聞いてみた

2018/3/21 12:01 ネタりかコンテンツ部

「今どきの若者は……」と常套句のように言われるものですが、社会人になると若者のことがわからなくなりがちです。

そこでネタりかコンテンツ部では現役大学生へのインタビューを始めました。第5回は情報収集について聞きました。

 

人物紹介


大学2年生。チアダンスをやっている。


大学3年生。カフェめぐりが趣味。


大学3年生。アクセサリー作りにハマっている。


大学4年生。最近はお菓子作りにハマっている。


大学4年生。小さい姪っ子と遊ぶのが楽しい。


大学1年生。映画や海外ドラマにハマっている。

 

グルメスポット情報もInstagramで見る?

──普段どういうウェブサイトを見ていますか。


ダンスサークルに入っているので、YouTubeでダンス動画を見ています。あと、インスタ(Instagram)で服を探したり。

 

──服のサイトは見ないで、インスタを見るということ?


そんな感じです。

 

──ほかの方で、インスタでこういうのを見るというのはありますか。


メイクやヘアアレンジの動画をインスタで見ています。ヘアメイクのプロの人のアカウントで、動画が投稿されているんです。

 

──インスタで見る理由は何ですか?


YouTubeって、わざわざ調べないと出てこないんです。インスタだと画像で目に入ってくるのでわかりやすいかなとは思います。あと、グルメ情報とかもよく見ます。

 

──グルメ情報を友達が投稿しているんですか?


そうです。「肉フェスに行った」とか、「餃子フェスに行った」とかの投稿を見て、いつまでやっているんだろうと自分で調べたりします。


珍しい食べものって投稿されますよね。白いカレーうどんや肉でできたケーキとか。そういうのあるんだって知って、あとで自分で行くみたいな。

 

──そういうグルメ情報はインスタで見ることが多い?


今、一番多いです。

 

友達や母親から教えてもらうパターンも

──ほかの人はどうですか。


私は流行りに敏感な子が「ここ面白そう」って教えてくれますね。店も全部、その子が調べて、とか。一緒に遊んでいたら「これ、有名なやつだ」「これ人気だよ」って話してくれるって感じです。


私の場合はお母さんが教えてくれますね。

 

──お母さん?


私よりインスタをやりこんでいて、何かあったらスクリーンショットを送ってくれます。

 

──いろんな情報を送ってくれるということですか?


かわいい動物の動画とかもそうだし、「今度、有名な人が来日するんだって」「行かない?」みたいなのとか、ごはん屋さんとか、お母さんから来ます。


私は違うけど、友達にいるかも。友達のお母さんがめっちゃインスタやっていて、ゲームも「ポケモンGO」や「どうぶつの森」もかなりやり込んでいます。


やば。強過ぎ。


「ポケモンGO」をやるために旅行したりとか。


そういうお母さん、かわいい。

 

──世代の話で、最近の若い子は親子でペアルックするとか、すごく仲が良いと言われるんですけど、そういう傾向は?


確かにあるかもしれません。

 

ネット以外に見ているものは?

──SNS以外だと何を見ますか? 例えばテレビですとか。


テレビはまったく見ないですね。あるんですけど、電源をつけてない。

 

──それは何でですか?


携帯を見ているほうが多いし、そうなると「テレビはいいや」って思っちゃって、全然つけてないですね。

 

──スマホを見ながら、テレビはつけているというのはないんですか。


私はスマホで動画も見るので、そうなるとうるさいなって思っちゃいます。


 わかる。

 

──なるほど。


私は友達とテレビ見ますね。昼のニュースを見て、最近話題のごはん屋さんが流れていると、「おー」と思ってすぐに検索して、今度行こうってピックアップしたり。そういう感じでは、テレビ見てます。

 

──アカリさんはあんまり動画とかは見ない感じなんですか。


動画も、めっちゃ見ます。動画は夜に見ますね。暇なときに。テレビは録画してあとから見ています。

 

──そうなんですね。テレビ以外だと、雑誌はみなさんどうですか。


ファッション雑誌は見ますね。でも、雑誌で有名なコーディネーターとかの情報をそこで見て、その人たちの個人のインスタをまた見に行きます。

 

──雑誌で情報を得て、ネットでさらに調べる。


そうですね。好きなコーディネーターさんをチェックしたり、自分と顔立ちが似ているモデルさんのインスタを見に行ったり、です。

 

──雑誌を入り口に。


そういうことが多いです。

 

(取材:ネタりかコンテンツ部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント4

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ