生理予定日から排卵日を予測。妊活3ヶ月で妊娠しました

2018/2/14 00:15 赤すぐnet みんなの体験記

出典:赤すぐ 出典:赤すぐ

私が妊活を始めたのは10月で、翌々月の12月には妊娠していました。

生理周期は25日~38日周期が正常範囲とされていますが、私の生理の周期は28日できっちり来ることもあまりなく、まずは排卵日を予想することから始めました。


排卵日の予測は基礎体温を測る方法や、学者さんがつくった計算式に当てはめて算出する方法などがあります。私は基礎体温を測るのが面倒だったので、計算式を参考に月経最終日から14日目を排卵日として意識しました。

実際の計算には、生理日から排卵予測日を計算してくれるインターネットの自動計算サイトなども利用しました。
そして、生理日から14日後の排卵日を狙って妊活。当時はまだ仕事をしていたこともあり、旦那とは別居生活でした。排卵日に仕事がある日が重なることもありましたが、有給をとりながら会う日を調整。

周りの知人からは「今日排卵日だからよろしくね」などと言われると「嫌な気持ちになる」「プレッシャーになる」と聞いていたので、一緒に過ごせる日が週末ではなかったときは無理をせず、タイミングを取らないようにしました。
1回目はきちんと生理日を記憶しておらず、排卵日があいまいなまま適当に行ったため失敗。これを反省して2回目は手帳に生理開始日を記入し、排卵日を計算し妊活するも妊娠せず。

3回目も「再チャレンジ!」と有給をとってきっちり排卵日を確認し妊活。1回では不安だったので排卵日から2日続けて妊活をしました。その後は仕事が忙しかったこともあり、妊活は少し休憩と思い一時中断していました。



そして1月、2月の生理予定日を過ぎても生理が来なかったため「まさか!?」と思い検査薬を購入。妊娠していました。

兄弟は不妊治療をしていたことから、妊娠は簡単にできるものではないという認識があったので、驚きました。


生理周期と排卵日を自分で調べて、夫婦生活をそのタイミングにできるだけ合わすという妊活は、自分には合っていたように思います。「今月も妊娠しなかった」ということで落ち込むのではなく、気負わず生活を楽しみながらできてよかったです。

f:id:akasuguope01:20170920170611j:plain

著者:れもん
年齢:33歳
子どもの年齢:0歳11ヶ月

女の子を出産し7ヶ月目にしてパートを始め、育児と仕事の両立に奮闘する新米ママです。自分でトイレもできずご飯も食べられない乳児の世話と、保育所への送り迎えがこんなにも体力を奪われるものだと知りました。想像とは違った育児に戸惑いながらも、子供が「ニコッ」と笑ってくれる瞬間に全てが癒される毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。


このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ