「私も一杯いただいていいですかぁ?」おねだりキャバクラ嬢の“アルコール飲んだふり”を一発で見抜く方法

2018/2/14 15:53 日刊SPA!

付箋に注目してほしい 付箋に注目してほしい

 男同士で飲んだ2軒目にノリと勢いだけでキャバクラに入店。ドリンクを何杯も飲ませているのに、なかなかキャバ嬢が酔わないという経験はないだろうか。

 結論から言おう。

 この理由は、キャバ嬢たちが客にばれないようにノンアルコールドリンクを飲んでいるからである。

 では、彼女たちは一体どのようにして客の目を欺いているのか。都内の繁華街で働く現役のキャバ嬢11人に、その方法をすべてバラしてもらった。

◆1:「烏龍ハイ」と「烏龍割り」はまったく違う飲み物だった!

「黒服にドリンク名を伝えるとき、『ウーロン“ハイ”』と言えば普通にウーロンハイが出てきますが、『ウーロン“割り”』と言うとウーロン茶になります。ジャスミンハイや緑茶ハイなどを頼む場合も同様」(御徒町“M”勤務・21歳)

 店によっては、“ハイ”と“割り”が逆の場合もあるとのこと。他のキャストの注文にも耳を傾ければ、その欺瞞に気づくことができるだろう。

◆2:黒服に渡すポストイットに☆を付けて区別

 ドリンクを注文する際、ポストイットやメモ紙に書いて黒服に手渡す店もある。この場合は、書き方に注目してほしい。

「ドリンク名の前に○(丸マーク)を付けると、ノンアルの印」(五反田“A”勤務・31歳)

「自分が飲みすぎていると感じたら、ポストイットの端に星マークやハートマークを付けてノンアルを頼みます」(渋谷“S”勤務・20歳)

◆3:黒服に渡すポストイットの色を変える、折るなどで区別

 席に着くキャバ嬢たちが複数色のポストイットを使用していたら、誰かはノンアルコールを頼んでいる可能性が高いと見てよい。

「うちの店はポストイットの色が2種類。水色はアルコール、黄色はノンアルコールに書くことになっています。ちなみに派遣できてるコは水色しか渡されない」(大宮“R”勤務・28歳)

「注文用紙を折りたたんで渡すとノンアルコールが出てくる」(池袋“D”勤務・22歳)

 その他、事前に依頼しておくといった声も聞かれた。

「生理痛で痛み止めの薬を飲んでいるときや風邪気味の場合は、開店前に黒服に『今日はノンアルで』と言っておきます。うちの店にはアルコールが一滴も飲めない子もいますが、客は知りません」(湯島“C”勤務・24歳)

「テキーラは、女性の分だけジンジャーエール割りっていう店は結構多い。あらかじめ苦手だと伝えておけば、ジンジャーエールそのままがこっそり渡される」(池袋“L”勤務・21歳)

 自らドリンクをねだるにもかかわらずキャバ嬢たちがノンアルコールを頼む理由は、ドリンク1杯につき都度発生する100円~500円程度のキックバック(=ドリンクバック)を得たいからだ。そのため、ドリンクバックが高く設定される店ほど、この裏システムが確立されている。

「うちの店はドリンクバックが1杯ごとに500円ですが、その分みんな時給がすごい低い。ドリンク飲まないと稼げないので、ひたすら(ウーロンハイに見せかけた)ウーロン茶を飲んでいます。たまに飲むスピードが速すぎて怪しまれますが……」(横浜“M”勤務・26歳)

◆飲みすぎのキャバ嬢を撤退させる隠語もあった!

 店側としても、キャバ嬢が泥酔し接客ができなくなっては困る。そのため、彼女たちが明らかに飲み過ぎている場合は、いったん離席を促すことになる。

 しかし、客の面前で飲みすぎている旨を伝える訳にはいかないため、ここでも隠語が登場する。

 店によって差異はあるが、通常は「〇〇さんお願いします(=フリー入店の場合のキャスト交代)」「〇〇さんお借りします(=指名が重複している場合のキャスト交代)」のような呼びかけとなる。

 一方、「〇〇さんお電話です」「〇〇さんキャッシャーまでお願いします」というセリフで黒服がキャバ嬢を離席させた場合、酒を抜くために更衣室などで休息を取らされている可能性が高い。

 ただしこのセリフは、お触りが多い客から離す際にも使用されることもある。

 では、どんなドリンクを飲んでいるコはアルコールを飲んでいると判断してよいのか。

「ビールや梅干しサワーなど、明らかに騙せないお酒を飲んでいる子は信頼できるってことですね。まあ正直、私たちを酔わせたければ抜きもの(=ワインやシャンパンなど)くらいは入れて売り上げに貢献して欲しいところですが……」(歌舞伎町“I”勤務・25歳)

 1杯1000円以上するその酒が実はただのウーロン茶、なんてことはキャバクラでは日常茶飯事。ドリンクを頼むキャバ嬢たちを注意深く観察すると、うっかり騙されていたことに気づくことができるかもしれない。<文/珠葉このか>

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ