復縁しやすい!ダメ男を卒業する前に整えておくべき身辺整理

2018/2/14 18:00 恋サプリ

ダメ男スパイラルから卒業!乗りこえるまでの道程【第9回】

どうして私はダメ男と別れられないんだろう? どうして私はダメ男とヨリを戻してしまうんだろう? ダメ男歴7年の黒歴史を持つ筆者が、ダメ男スパイラルの真相と卒業までの道のりを語ります。

 

ダメ男と別れるためには準備も必要

 

よし!もうダメ男から卒業して新しい道を歩もう!そう決めたのは良いけれど、人間同士の問題ですから、スムーズにいくとは限りません。

ましてや同棲しているケースともなれば、住む場所や荷物など、事前に考えなければいけないことがいくつか出てきます。

特にお金や物をどう扱うかは、別れ話以上に揉めることも。そこで、別れる前にしておきたい準備と別れ話の際に気をつけたいことをアドバイスさせてください

 

 

◆ダメ男との別れ話あるある◆

 

別れ話になると発動される、ダメ男の弱さ優しさにほだされる女性はたくさんいます。決意と準備を無駄にしないためにも、頑な気持ちで挑みましょう。

 

 

 

住むところを探す

 

同棲カップルの場合、別れ話が済んでから新しい部屋を探すのでは遅すぎます。新しく住む場所が決まらないと、別れたはずなのに同じ空間で生活することになりますし、その間にさらに感情がもつれて喧嘩になったり、気持ちが揺らいで元サヤになる可能性があるからです。

また、気に入った場所が即入居可能とは限りません。遅くても1ヶ月前から部屋を探し始めることをおすすめします。同棲しながらも、内密に別れの準備を進めるのは心が痛いかもしれませんが、新しい生活の拠点を構えることが背中を押してくれるはずです。

同棲をしていない一人暮らしのケースなら、合鍵を返してもらったり、場合によっては大家さんに頼んで鍵を変えてもらう必要があるかもしれません。

 

 

◆同棲解消の心得◆

 

ダメ男に出て行ってもらうより、自分が出ていくことを優先して考えましょう。相手に負担をかけないほうが別れ話は進みます。

 

 

 

財産を分ける

 

二人で買った家具や電化製品は、できれば相手に譲りましょう。どうしても手放せないものがあったら交渉するのも良いですが、できればあらかじめ別の場所に移動させるなどして、交渉ごとを減らしましょう。

そして、物より重要なのはお金です。もしも二人で貯めた貯金があれば、あらかじめ半分に分けましょう。先に自分の口座に移動させておくと、全額譲るリスクを回避できます。お金は絶対的に必要なものですし、ダメ男も執着してきます。よほど余裕がない限り、全額を渡すのは避けたいところです。カード・通帳・印鑑の保管も含めて、先手を打つことをおすすめします。ただし、相手が損をするような分け方はしないようにしましょう。

 

 

◆財産分与で揉めるケース◆

 

私の場合は「全額よこせ」と迫られました。全額は回避したものの、同棲解消後も「もっとよこせ」としつこく迫られました。

 

 

 

意外と大事な連絡先

 

別れた後も、しばらくは連絡が取れる状態にするケースもありますが、おすすめできません。弱っているダメ男にせがまれて「メールのやりとりくらいなら」と、関わりを残す女性もいます。優しさのつもりでも、ダメ男には一筋の光になる可能性があります。別れを切り出した女性にとっては、罪悪感が軽くなるかもしれませんが、応えられない光はかえって残酷なものです。

自分の携帯番号、メールアドレス、SNSのアカウントは変えた方が良いと思います。また、相手の情報も携帯から消しましょう。極端に感じるかもしれませんが、それくらい断絶しないと復縁しやすいのがダメ男との恋愛だと思います。

 

 

◆郵便物が曲者◆

 

部屋が決まったらすぐに郵便物の転送届を出しましょう。別れた後の連絡で多発しやすいのが郵便物です。

 

 

 

実録!身の危険を感じたら

 

別れ話がトラブルになる場合もあります。私は、自殺予告や脅迫メール、職場への電話などを受けました。嫌がらせの原因は、不安や心細さからくるものだと思い、ダメ男を支えてくれそうな人に連絡しました。それはダメ男の親です。大人の恋愛に親が出てくるのは情けないことかもしれません。でも、危機的状況においては、誰かに頼ることでしか救われない場合もあると思います。

著者プロフィール

山口史香

広告代理店勤務を経てフリーのライターをしています。
こじらせながらも、結婚・出産を経てきました。
立派な恋愛はしてきておりませんが、ダメな恋愛経験値は高めです。
バツイチ結婚歴2回・同居歴2回・ダメ男歴7年のライトな黒歴史を生かして、
綺麗ごとではなく現実的な参考例やエピソードをお届けしていきたいと思います。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ