快適ドライブに活用したい便利な無料アプリ4選

2018/1/20 12:05 ラジオライフ.com

レーダー探知機付きの本格カーナビアプリとして「Yahoo!カーナビ」は今や鉄板です。しかし、各ドライバーの要望に応える専門分野に特化した優秀アプリはまだまだあります。そこで、ドラレコからガソリン価格比較まで、快適ドライブに活用したい便利な無料アプリを4つ紹介しましょう。

ドラレコアプリは動画と地図が連動

「Safety Sight」は損保ジャパン日本興亜による安全運転支援アプリです。衝撃を感知した前後各10秒間を録画した後、緊急連絡先を自動表示。万が一の時も焦らず対応できるでしょう。

このドラレコアプリは動画と地図が連動。録画した動画とともに、走行ルートを地図上に表示してくれます。通常時は前方との車間距離不足や、渋滞時の発進タイミングをお知らせ。速度・急操作・車間距離などから運転診断もしてくれます。

「早耳ドライブ」は、移動式の新型オービスにも対応するレーダー探知機アプリです。ユーザー投稿型なので、アプリのバージョンアップ無しで絶えず情報が更新されていきます。

一次警告はブザー、二次警告は音声でお知らせ。地図上のアイコンをタップすると、実際の設置状態を写真などでチェック可能です。その他、ネズミ捕り・交通事故・路面の環境・火災までをリアルタイムで知らせてくれます。

ガソリン価格を情報共有するアプリ

「ドラぷら」は渋滞予報士による的中率約80%の予測を元に、最大3ルートを提案。旅をスムーズにサポートしてくれるアプリ。ETC割引料金のシミュレート、SA・PA情報など、高速道路事業者のNEXCO東日本が提供するアプリならではの充実した内容です。

出発地と目的地を入力すると、経路を3パターン表示。料金・距離・所要時間がすぐ分かります。渋滞予測は5か月先まで確認可能。日時を指定すると地図上に渋滞ゾーンを表示します。

「ガソリン価格比較アプリgogo.gs」はアプリを開くとすぐに、付近のガソリンスタンドと価格情報が表示される情報共有アプリ。地名を指定しての検索や、油種・ブランド・洗車などのサービスの有無も確認できます。

周辺のガソリンスタンドを表示するとともに、通常価格・会員価格・営業時間などがひと目で分かる設計。安い順でリスト表示もできます。トップ画面に表示される全国平均価格と見比べましょう。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ