【必見】あなたのスマホやLINEが監視されているか確認する方法 / 盗聴や盗撮をするSkygofree対策

2018/1/20 07:43 バズプラス

【必見】あなたのスマホやLINEが監視されているか確認する方法 / 盗聴や盗撮をするSkygofree対策 【必見】あなたのスマホやLINEが監視されているか確認する方法 / 盗聴や盗撮をするSkygofree対策

いま世界中で蔓延しているスマホのスパイウェア「Skygofree」。ある意味ウイルスのようなもので、スマホに感染していても気が付かないので、知らないうちに盗撮や盗聴をされている可能性が高い。

・鬼畜すぎるスパイウェアSkygofree
Skygofreeの脅威は恐ろしく、あなたの位置情報、通話録音(盗聴)、通話記録、SMS情報、スケジュール情報、メモリ情報、動画、写真を盗むことが可能。さらにスマホのパスコードロック解除時にカメラであなたの顔写真を撮影し、盗むことも可能(いわゆる盗撮)。LINEのメッセージ履歴やフェイスブック情報なども盗まれる。

・個人情報が流されて恥ずかしいトラブル
何よりも恐ろしいのは、自動的にスマホで録音を開始し、周囲の音を盗聴する機能が搭載されている点。つまり、あなたとスマホが一緒の場所にいる限り、あなたの情報がすべて流出することになる。やましいことをしている人は社会的に危険な状況に陥るし、善良な人もプライベート情報が流されて恥ずかしいトラブルや犯罪に巻き込まれるかもしれない。

・ウイルス対策ソフトでSkygofreeを検出
では、どうすればSkygofreeが自分のスマホに入っているかどうか調べることができるのか。それは非常に簡単だ。スマホ向けのウイルス対策ソフト「McAfee Mobile Security」や「kaspersky」を使用して、Skygofreeを検出すればいい。

・駆除することを強く推奨
McAfee Mobile Securityやkasperskyでスマホをウイルスチェックし、もしSkygofreeが含まれていた場合「Android/SpyAgent.CT」と表示される。そのまま駆除することを強く推奨するが、もし感染していた場合、駆除前までは情報が盗まれていた可能性がある。感染していた場合、自分のプライベート情報が漏れていないかインターネット上で調べるべきだろう。

・アナライザーの恐怖も注意
ちなみに、タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女」の川谷絵音が不倫関係にあった際にLINEメッセージが流出したが、そのときは「アナライザー」というソフトウェアで情報が流出した可能性があると報じられている。また、クローンiPhoneが使用された可能性もあるそうだ。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ