待機児童いっぱいなのに…辻希美、子供を保育園に預けて休日満喫で批判殺到

2018/1/17 11:50 デイリーニュースオンライン

Photo by shnslt(写真はイメージです) Photo by shnslt(写真はイメージです)

 辻希美(30)が夫である杉浦太陽(36)の通うトレーニングジムに夫婦揃って赴き、汗を流してきた様子をブログでアップした。当初はジムに行くことを躊躇していた辻であるが、筋トレして汗をかき「ジムってスゲーです」と感動した模様だ。

 しかし、休日の様子を何げなくアップしたこの日の投稿であるが、思わぬ保育園論争が巻き起こっている。というのも、この日の辻夫婦は、子どもを保育園に預けたうえでジムに向かっていることが明らかになったのだ。本来、保育園は、親が仕事で保育できない子供を預かる福祉施設である。そのために多額の税金も投入されている。仕事のない休日は、親が保育することができるので、保育園に預けないことが本来の姿のはずだ。

 この非常識な行動にネット上では、「待機児童が多い地域で、保育園に預けて、好き勝手な事ばかりしちゃダメ」「これだけ堂々と保育園に預けて親たちが遊んでるのに、問題にならないのは不思議でならない」「仕事しないで遊び歩いている家庭は保育園には預けられないのでは?」という疑問の声が飛び交っている。

 もちろん、認可・認可外の違いはあるし、保育園ごとのスタンスにもよるが、明確に禁止している保育園があるのは周知の事実。また、保育園が見つからずに仕事を諦めた人々や自宅から遠い保育園にやむなく預けている人々がいることも現実だ。こうした今の日本の事情を考慮すれば、保育園に子供を預けて遊びほうける姿を積極的に公開して、保育園問題で苦労している人の神経を逆なでする必要はないはずだが……。

文・内村塩次郎

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント307

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ