叶わない片思いに迷い込んだら、やってほしいこと

2017/11/20 19:00 愛カツ

恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】 恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

こんにちは、恋愛カウンセラーの森野ひなたです。

叶わない片思いと知りつつ、すぐに断ち切れずに、次の恋に踏み出せず悩む女性は多いです。今回は、苦しくなってしまう原因と、片想いから卒業して幸せになるための近道をお伝えします。

片想いのカレを怒らせてしまったら叶わない片思いに迷い込んだら、やってほしいこと

ムリやりがんばろうとしていませんか?

がんばり屋さんほど、「彼への未練を断ち切って、早く良い人見つけなきゃ!」と奮起するあまり、

・合コンやデートに行っても「彼より良い人はいない」と、比べてしまって苦しい

・彼以外の人とデートしても、「彼ならこんなとき、こうしてくれるのにな」など、ますます彼への想いが募ってしまう

こんな気持ちを抱えがちです。

人は罪悪感をもたせる対象から離れたくなります。婚活をがんばっても、なかなか良い人が現れないと、焦りと自分の気持ちがコントロールできない罪悪感で「婚活」や「出逢い」がイヤになってしまいます。すると「やっぱり彼がいい!」と脈なしの彼に恋心が戻りやすい心理に……。

じゃあ、片思いが醒めるまでそのまま放っておくしかない? いえ、そんなことはありません! 次に、結果的に脈なしの彼から卒業できる近道をお伝えします。

 

脈なし彼からの卒業は“◯◯を増やす”のが近道

あなたが好きなことは何ですか?

映画でも旅行でもテニスでも英会話でも、何でも大丈夫です。好きな分野のコミュニティを見つけて『男友だち(女友だちも)を増やす』という、気楽な気持ちで参加してみましょう。合コンや婚活パーティーと違い「結婚相手を見つけなきゃ!」と気負わないため、罪悪感もなく、彼と比べて苦しむこともなく、楽しんで知り合いを増やすことができます。

何度かコミュニティに参加して「あれ?合わないかも?」と感じるなら、別のところに移ってください。あなたが「こういう価値観の人、好きだな素敵だな」と感じる人が多いコミュニティに参加するのがポイントです。
“自分にとって心地よい人たち”が集まっているコミュニティをいくつか見つけましょう。

脈なしの彼を長期間忘れられない女性は、“出逢いの母数”が少ない可能性が高いです。
類は友を呼ぶという言葉の通り、“自分にとって心地よい人たち”がいる場所は、“好きになれる異性と出逢える確率が高くなる場所”です。素敵な男女の友だちが増えて、片想いの彼をあまり思い出さなくなった! という状態になったら“脈なし彼からの卒業”も間近。そのコミュニティ繋がりで出逢いを広げたり、婚活を再開して運命の彼を見つけに行きましょう。

 

いかがでしたか?

“ムリやりがんばりすぎない”こと、“自分にとって心地よい人たち”を増やすことで“あなたが楽しく取り組める”ことが大切です。(森野ひなた/ライター)

(愛カツ編集部)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント2

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ