一緒にいても楽しくない!? 意外と多い「隠れコミュ障女子」の特徴とは…?

2017/11/20 19:45 恋愛jp

一緒にいても楽しくない!? 意外と多い「隠れコミュ障女子」の特徴とは…? 一緒にいても楽しくない!? 意外と多い「隠れコミュ障女子」の特徴とは…?

最近、彼との会話が何となく噛み合ってない気がする……なんてことはありませんか?
もしかすると、最近増えてきている「隠れコミュ障女子」の可能性があるかも!?

普通に話してるつもりでも、「一緒に話していてつまらない」と相手に思われてしまう隠れコミュ障女子とは、一体どんな女性なのでしょうか。

●(1)自分から話してくれる男性の方が好き

『質問に対していつも一言で返されるので、結局自分が1人でしゃべり続ける羽目に…。聞き上手とはまた違うと思う。』(29歳/事務)

隠れコミュ障女子は、基本的に自分から話題を出すのが苦手。
なので相手の方から積極的に話してくれる男性を好みます。

それ自体は悪いことでは無いのですが、相手の話を何となく聞くだけでは、彼も「一緒にいてもつまらない」と感じてしまう かも。
コチラから積極的に話題を出さなくても、ちゃんと相づちを打ったり、リアクションを取っていれば、それだけで大分違いますよ。

●(2)初対面のときだけ頑張って笑顔で話す

『初対面のときはすごく笑顔でニコニコしてくれたのに、次からは変に馴れ馴れしく…(笑)距離感をとるのが苦手なのかな?』(32歳/出版)

隠れコミュ障女子には、コミュ障の自覚があるタイプと、無いタイプがあります。
コチラは、自分でコミュ障の自覚があるタイプ。
「コミュ障だと思われたら嫌われるかも!」と思い、とりあえず初対面のときだけは男性とも頑張って話します。

しかし無理をして話しているせいで、実は相手とのコミュニケーションが上手くいっていないパターンが多い のです。
自分では「たくさん話せた!」と思っていても次のデートに繋がらないのは、その“無理している感”が伝わっているからかもしれません。

●(3)物事を口で説明するのが下手

『説明されてもマジでわかりづらい。』(24歳/営業)

隠れコミュ障女子は、基本的に話をうまく組み立てるのが下手。
なので、物事を上手に口で説明することが出来ません。

「あのね、それでね……」と一生懸命話しているつもりでも、相手は「?」となっている場合が少なくないのです。
キチンと理解が出来ない話をされても、相手はちっとも楽しくない ですよね。

●(4)話がコロコロ変わる

『思いつきで話すから、話がどんどん変わるし、結局何の話をしたかったのかよくわからない…。台風みたいだなと思ってしまう』(27歳/企画)

コミュニケーションが苦手な人は、相手の話を聞くのも得意ではありません。
そうすると、相手の話が理解できずに、話題がコロコロ変わってしまいがち。

男性もそのペースについて行けずに、そのうち「この子とは何となく噛み合わないな」と思われてしまいます。

----------

自覚があるタイプの隠れコミュ障女子は、相手にどう思われているのか気にし過ぎる癖があります。
そのため、相手にコミュ障だとばれないために一人でひたすらしゃべってしまうのですが、自分のことばかり話されても男性は面白くありません。

相手と会話のキャッチボールが出来ないのでは、けっきょく「話していてもつまらない子だな」と思われてしまうのです。

コミュニケーションが苦手だからといって、無理にしゃべろうとする必要はありません。
「もしかして私も隠れコミュ障女子かも!?」と思ったら、まずは相手の話をしっかり聞こうとすることから始めてみてはいかがでしょうか。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ