突然のサプライズは”自己満”だった…!?「本気の愛され」と「男の自己満足」を見極める方法とは

2017/11/20 19:30 恋愛jp

突然のサプライズは”自己満”だった…!?「本気の愛され」と「男の自己満足」を見極める方法とは 突然のサプライズは”自己満”だった…!?「本気の愛され」と「男の自己満足」を見極める方法とは

【相談者:30代女性】
交際中の彼氏から愛されているのか不安で悩んでいます。
というのも私の彼はちょっとナルシストっぽい部分があり、私のためにいろいろ尽くしてくれるのですが、それが私のためではなく、自己満のためだけにやっているように思えるんです。
彼の行動が本当に私を愛してのものなのか、それともただ自己満足を得たいだけなのか、見極める方法があれば教えてください。

●「褒められたい」「尊敬されたい」の下心がある尽くし方はすべて男の自己満足です。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

大好きな彼氏から尽くしてもらえるのは、交際相手である女性にとって幸せなこと。
しかし残念ながら、必ずしも彼らが彼女のことを思って尽くしているというわけではありません。
中には彼女に尽くすことでイイ彼氏を演じ、そんな自分に酔いたいだけのいわゆる「自己満足男」も存在するのです。

では本当に彼女を愛している男性と、自己満足を得たいだけの男性を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか。
今回は独身男女の方々から伺ったお話に基づき、「本気の愛され」と「男の自己満足」を見極める方法をご紹介いたします。

●(1)彼女にプレゼントを贈った後の対応

本気の愛され:自分も一緒になって喜ぶ
男の自己満足:プレゼントの雑学自慢を始める

『歴代の元カレを見ていると、プレゼントをくれた後に「これなかなか入手できなくてさ」「最近海外で話題のブランドで」と自分が贈ったプレゼントに関する雑学自慢を始める男は、決まって自分に酔ってる男でした。
彼女を思ってプレゼントを贈るのではなく、センスの良いプレゼントを贈る自分に自己満足しているんでしょうね』(25歳/ホステス)

彼からプレゼントをもらって喜ばない女性などいないでしょう。
ただ、その後の反応を見るだけで彼の愛が本物なのか自己満足なのかを見極めることができるのです。

もし、プレゼントを買うまでの経緯や、贈った品がいかにすごい物であるかを語り始めるようであれば、あなたを思ってではなく、センスの良いプレゼントを贈る自分に酔っている だけだと考えて良いでしょう。

反対に「喜んでもらって良かった」と彼女と一緒になって嬉しそうな表情を見せてくれる彼は、本当にあなたのことを思ってプレゼントを贈ってくれています。
その愛され度は間違いなく本物です。

●(2)彼女の女友達の前での態度

本気の愛され:彼女の女友達に気を遣う
男の自己満足:自分がいかにイイ彼氏であるかを語り出す

『以前、女友達が女子会に彼氏を連れてきたことがあったのですが、その彼は空気を読まず、延々と自分がいかにイイ男であるかを自慢し始めたんです。
「記念日とか絶対忘れないんだ、俺」みたいな。
案の定、数か月後にその女友達から「彼が自己中過ぎて別れた」と報告がありました。
やっぱり彼女の女友達に対して気を遣える男性の方が彼女のことも大切にしているんだろうなって思えますよね』(29歳/販売員)

彼氏である男性から見て、彼女の女友達とは自分と同様に彼女のことを大切にしてくれる存在。
そんな存在であるからこそ、本来であれば彼女の女友達の前では良い振る舞いで接してほしいもの。

それにもかかわらず、自分がいかにイイ彼氏であるかをアピールし始めるのは、他人からイイ彼氏であると思われたい自己顕示欲の表れ 。当然、彼女や女友達のことなどまったく考えてはいません。

そのような違いが見えるからこそ、自分の女友達にあえて彼を会わせることで本気の愛されか自己満足かを見極めることができるでしょう。

●(3)彼女に対する愛情表現の仕方

本気の愛され:日常的に彼女を大切にする
男の自己満足:思い立ったときにサプライズをする

『周りで彼女に盛大なサプライズをする男友達が何人かいるんですけど、そういう奴って決まって男同士が集まってる場で「この間彼女にこんなサプライズしてさ~」って自慢し始めるんですよ。
それこそ自己満の尽くし方ですよね。
本当に彼女大切にしている男は普段から彼女のことを大切にしています』(28歳/営業)

彼からサプライズをされると、一見、愛されているという実感を抱いてしまうかもしれません。
しかし本当に重要なのは何気ない日常の中での彼の態度。

普段は彼女に対して尽くしたり、気を利かしたりせず、自分本位の言動ばかりするのに、たまに大がかりなサプライズを用意してくるのは、「自分はすごいことをした」という事実 に酔いたいだけ。
ただの自己満足でしかないのです。

本当に彼女を大切に思い愛している男性であれば、サプライズよりも日常的に彼女を大切にする 言動を見せてくれます。そこから彼の本気度を見極めてみてはどうでしょうか。

----------

彼女に尽くす自分に酔い、自己満足を得たい男性の行動には必ず下心が隠されています。

もし、彼の尽くし方から「あなたって本当にすてき」と褒められたい願望がひしひしと伝わってくるようであれば、自己満足のために尽くす彼氏を演じている可能性を疑いましょう。

反対にあなたの喜ぶ顔が見たいという思いから、彼が様々な行動を起こしてくれるようであれば、間違いなく彼から愛されていると思って大丈夫なはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント1

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ