希望の党失速ですべてを失う?小池百合子都知事を待ち受ける”八方塞がり”

2017/10/21 12:05 デイリーニュースオンライン

希望の党失速ですべてを失う?小池百合子都知事を待ち受ける”八方塞がり”(写真はイメージです) 希望の党失速ですべてを失う?小池百合子都知事を待ち受ける”八方塞がり”(写真はイメージです)

 風向きが変わらない風は無い。

 落ち込んでいる人に対して、軽く「元気を出せよ」という意味でよく使われるフレーズだ。これを日本でいま一番実感しているのは、間違いなく小池百合子都知事(65)だろう。ただし逆の意味で。衆議院議員選挙の投票日直前となっても、彼女が党首を務める<希望の党>の人気が下がる一方だからだ。

 公示直後の主要各紙の結果予想は、軒並み与党の優勢(注1)と立憲民主党の健闘、そして希望の党の伸び悩みを伝えた。かつて小池応援団だった『朝日新聞』なども、“(希望の党が)東京で候補を立てた23選挙区すべてで先行を許す ”と、都知事のお膝元での<全滅>を示唆したほど。

 確かに今回、都知事選、都議選の時とは打って変わって、メディアの後押しが薄い。彼らいわく、<小池失速>の原因は民進党との合流の際に、“左派を排除する”と明言したことにあるという。これで小池都知事の独裁的な政治手法が際立ち、有権者にソッポを向かれたのだ、と。

「小池さんを独裁的というなら、都知事選の頃からずっと独裁的です。むしろ旗印の違う二つの党を一つにするのだから、今回の排除はやって当然。そこではなく自らの党に民進系の不満分子を抱え込み、国民から全く支持されていなかった民進党左派を、“立憲民主党”(注2)としてリバイバルさせてしまった。民進党を完全に潰しきれなかった中途半端さが、原因です」(政界ウォッチャー)

 かくして希望の党設立時には、「政権奪取か?」とまで膨らんだ期待や幻想は萎んでいくばかり。むろん選挙はフタを開けてみなければ分からないものだが、少なくとも小池都知事が戦前に予想したものとは違ってきたはず。

■小池百合子の次の手は?

 だいぶミソが付いたとはいえ、風を読む力と勝負勘だけで政界を生きてきた小池都知事。今後の展開をシミュレーションしてみると、

1 希望の党大健闘(120議席超獲得)の場合
  結果を見てからの首班指名で、自民党か公明党に手を突っ込む。過半数や三分の二を獲得するキャスティングヴォートを握ることで、小池都知事は次の次の首相の座を狙う。

2 希望の党まあまあ健闘(80〜100議席獲得)の場合
  与党の状態によるが、どこかと何らかの連立を図る。しかし節を曲げに曲げて集まった希望の党だけに、どこと組もうが<野合>批判は起こり、党内の足並みは乱れていくだろう。

3 希望の党大惨敗(現有57議席前後)の場合
  責任論が噴出し、小池都知事は希望の党の代表を辞任して都知事に専念。ほとんどが元民進党であろう議員たちは、民進党残党や立憲民主党との連携や再集合を模索し、実質的に民進党が復活する。

 いま可能性が高いのは3、次いで2のケースであり、健全な野党の誕生を心待ちにしている国民にとって、何もいいことは無い。

 また、これ以上なく都政を破壊し、都民を愚弄してきた小池都知事には、都政でも誰もついて来ないだろう。<都民ファーストの会>からは離脱者が続出し、都議会自民党の草刈り場となるはず。さらに正常な都政運営能力の無い小池都知事はリコールの対象になり、オリンピックの準備や豊洲への市場移転などはさらに遅れ、乱れる。都機能はストップし、世界的な恥をさらすことに……。

 都議会のドン(注3)、石原慎太郎元都知事(85)、安倍晋三首相(63)、民進党左派……誰かを敵に仕立てては、メディアと一体化して攻撃。正義の味方ポジションを得ることで人気を上げてきた小池都知事だけに、この窮地を逃れるため、新たな攻撃対象を模索中かもしれない。

「東急ハンズにもニトリにも、いろんなものが売っていますが、ちょっと足りないのが<希望>」(選挙直前、町田での小池都知事の演説)

 対象が……ち〜が〜う〜だろぉーーーーッ(豊田真由子氏(43)風に)

(注1)与党の優勢 自民党の単独過半数、公明党と合わせて300議席前後の予想がほとんど。
(注2)立憲民主党…何やら判官贔屓の対象になっているが、顔ぶれは3.11で日本を未曽有の危機に追いやった民主党・管直人内閣と同じ。
(注3)都議会のドン…内田茂氏。

著者プロフィール

コンテンツプロデューサー

田中ねぃ

東京都出身。早大卒後、新潮社入社。『週刊新潮』『FOCUS』を経て、現在『コミック&プロデュース事業部』部長。本業以外にプロレス、アニメ、アイドル、特撮、TV、映画などサブカルチャーに造詣が深い。Daily News Onlineではニュースとカルチャーを絡めたコラムを連載中。愛称は田中‟ダスティ”ねぃ

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント87

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ