データのサイズを可視化したくて「SDカード付箋」を作ったけど無理だった

2017/10/19 19:01 ネタりかコンテンツ部

 

データの大きさを表す単位、いろいろありますよね。

 

KB(キロバイト)→MB(メガバイト)→GB(ギガバイト)→TB(テラバイト)の順で大きくなっていくことはわかるのですが、データは物体ではないので、その大きさは目で見てわかるものではありません。

 

 

例えば、2GBのSDカードには、最大で何文字書き込めるのでしょうか。

 

せっかくなので「SDカード型の付箋」を作って、そこに書き込んでいきたいと思います。

 

 

「SDカード付箋」を作ろう

 

まず、画像編集ソフトの「Photoshop」でSDカードを再現していきます。

 

これをコピーしてたくさん並べてから、印刷します。

 

 

紙を切り分けた後、上部をのり付けすれば……、

 

 

「SDカード付箋」の完成です!!

 

 

さて、ここからが本題です。この付箋に2GB分の文字を書き込んでいきたいと思うのですが、その前に「全角でどのくらいの文字数になるか」計算してみましょう。

 

まず、デジタルの世界では、容量の単位は次の通りになっています。

 

1GB=1024MB
1MB=1024KB
1KB=1024B(バイト)

 

つまり、

 

1GB=1024✕1024✕1024=10億7374万1824バイト

 

となります。

 

2GBはこれを倍にして、21億4748万3648バイトですが、全角1文字につき2バイトを使用するので、これを2で割ると……

 

2GB=全角で10億7374万1824字!!!

 

付箋に20字書き込める計算でも、5368万枚必要になります。

 

 

付箋を積み上げたら約5キロメートルになります。333mの東京タワー約15本分の高さ!

 

2GB分の文字を書こうなんて全然無理でした! すみませんでした!!!

 

 

「8センチCDメモパッド」で考え直そう

 

「SDカード付箋」では文字数が膨大すぎたので、「CD」こと「コンパクトディスク」で考え直してみましょう。

 

 

……ただし8センチの!

 

なるべく容量の小さいメディアを探していたら、今はほぼ使われていない8センチCDにたどり着いてしまいました。

 

1990年代に流行し、わずか数年で衰退した8センチCD。私はほとんど触れたことがないのですが、30代以上の方にとっては懐かしい代物かもしれません。

 

 

こちらも先ほどと同様に、「Photoshop」で再現していきます。

 

 

印刷し、表紙を付けてのり付けします。

 

 

「8センチCDメモパッド」の完成です!

 

ずいぶんマニアックなグッズになってしまいましたが、それはひとまず置いておいて、容量の確認をしましょう。

 

調べたところによると、8センチCDの容量は最も少ないタイプで「155MB」とのこと。

 

155MBをバイトに変換すると、1億6252万9280バイト=約8126万字となります。

 

やっと落ち着いた数字になってきました……。

 

え? 全然落ち着いてない?

 

先ほど億以上の計算をしていたので感覚が狂ってきているのかもしれません。こんな膨大なデータを毎秒すごいスピードで処理しているコンピューターの偉大さが身にしみます。

 

このメモパッドが1枚90字書けるとして、必要な枚数は約90万枚

 

記憶メディアの中では、容量が80KB(=4万960文字)である初期の8インチフロッピーディスクがギリギリ現実的なラインのようです。50年ほど前に開発されたメディアですが、それでも文字換算するとかなりのボリュームになりますね。

 

 

ちなみに、1TBを文字換算するとどれくらいなんだろうと思って調べたのですが、「広辞苑」約4万冊という結果が出たので、それ以上考えることをやめました。

 

 

ふだん何気なく見ているMBやGBといった単位。少しは身近に感じられるかなと思って調べ始めたのですが、むしろ果てしなく遠い存在になってしまいました……。

 

私たちが毎日のように使っているスマホやパソコンも、このような大量のデータをぎっしり詰めこめるようになっているのですね……。

 

日進月歩の技術に感謝しつつ、大切に容量を使いたいと思いました。

 

 

(おわり)

 

たばね(Twitter:@_tabane)+有限会社ノオト

3Dプリンターやレーザーカッターなどのデジタル工作機を使ったり使わなかったりしながら、生きる上で何の役にも立たない手芸工作をします。「ハイエナズクラブ」(外部サイト)で記事を書いています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント19

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ