忙しい朝でも大丈夫!コテ要らずの簡単ロングヘアアレンジ4選

2017/10/19 18:00 美容マガジン myreco(マイリコ)

ヘアアレンジってたくさんあるけど、自分でするには難しいものが多いですよね。 しかも、忙しい朝に手の込んだアレンジなんてやってられない! コテを使う時間もないけど、ダウンスタイルは癖が気になる… そんな人にもぴったりの、コテを使わない簡単アレンジを4つご紹介します♪

低めポニーテールでスッキリとした大人アレンジ


出典:谷本将太 @tanimotoshouta


1.サイドを残して後ろで結ぶ

両サイドに毛束を残して、低めの位置で一つに結びます。

目立ちづらい細いゴムで結ぶといいでしょう。

両サイドの毛束は耳前の毛を残すのを目安にしてください。

カジュアルな印象にしたいなら多めに、綺麗めにしたいなら細めに残しておくとGOOD♪


2.サイドの毛を後ろの結び目に巻きつけて完成!

左右どちらが上でも大丈夫です。

毛束の上にから下に巻きつけます。

そのまま下でピンを使って固定しましょう。

左右共に繰り返します。

この時、顔周りに髪の毛が欲しい人は、お好みで少し残しておきましょう。


くるりんぱのみ!時短過ぎるアレンジ


出典:谷本将太 @tanimotoshouta


1.上半分の毛を結ぶ

耳から上の毛を後ろで結びます。

後でくるりんぱするので、少し緩めにしておいてください。


2.くるりんぱする

先ほど結んだ根元に指を入れて穴を開けます。

その穴に毛束を上から通してください。

通したら毛先をぎゅっと締めると、穴がふさがって仕上がりが綺麗になります。


3.表面の毛を引き出して完成!

上半分の表面の毛を少しずつ引き出します。

結び目を押さえながら引き出さないと、くるりんぱが崩れてしまうので要注意です!

くるりんぱした部分もほぐすとより可愛くなりますよ♡

ポイントは少しずつ毛束を取ることと、無理にひっぱらないことです。


ラフなお団子でカジュアルに


出典:asah1 @kinali


1.高めにポニーテールを作る

お団子を作りたい箇所でポニーテールを作ります。

画像は高めの位置ですが、低めの位置でも大丈夫ですよ。

お好みで顔周りに毛を残してください。


2.三つ編みする

結んだ毛を毛先まで三つ編みし、毛先も結んでおきましょう。

お団子にした時に編み目を出したい人、きっちりまとめたい人はきつめに三つ編みを。

三つ編みをしている感じを出したくない人、ルーズな印象にしたい人はゆるめに編んでください。


3.お団子を作って完成!

三つ編みをポニーテールの結び目に巻きつけて、ピンで固定してください。

可愛いだけでなく、崩れづらいのでアクティブに動く日にもおすすめです♡


個性的なたまねぎヘアー


出典:daisuke_5511 @daisuke_5511


1.一つに結ぶ

後ろで一つに結びます。

この時、サイドや後ろを少したるませておくのがポイント。


2.結び目から少し離した位置でまた結ぶ

たまねぎの部分がお好みの大きさになるように少し離して結びます。

あまり離しすぎると球体にならなくなるので、一つ作って様子を見てください。


3.毛を引き出してたまねぎのような形を作る

毛先を押さえながらゴムとゴムの間の毛を引き出します。

この時、横にだけでなく前後にも引き出して球体になるように意識しましょう。

名づけてたまねぎヘアー!

名前はたまねぎでも、見た目は可愛いですよね?♡


4.好きなだけたまねぎを作って完成!

髪の長さによって好きな個数たまねぎを作ってください。

1つでもいいですし、何個も作っても可愛いですよ☆

今回は後ろで一つ結びにしていますが、横で結んでも、二つ結びにしてもまた印象が変わりますよ!


おしゃれ感を出すポイントは?


出典:Shota Kawasaki @shota0728


4つのスタイルに共通して言える、おしゃれポイントを3つご紹介します!

簡単アレンジをする時に使える大事なポイントなので、しっかり覚えておいてください☆


・手櫛でまとめる

忙しい朝にコームを使って綺麗に整えるなんてしなくて大丈夫!

そのほうが良い具合にナチュラルに見えますよ。


・後れ毛を出す

手櫛を使うのと同様ですが、後れ毛を出すとそれだけでこなれ感が演出できます。

ただスッキリとまとめたい場合は別ですが、手の込んだアレンジに見せたい場合は後れ毛が必須です☆


・ヘアアクセサリーを活用する

使うだけでおしゃれになれちゃうアイテムがヘアアクセサリー。

結び目にヘアゴムをつけたり、ランダムにヘアピンをするだけで手抜き感が出ないのでおすすめです♪

4つのアレンジをご紹介しましたが、したいアレンジは見つかりましたか?

どれも簡単なので、不器用さんでも簡単に出来ますよ!

このアレンジで、時間のない朝でも気を抜かないおしゃれさんになりましょう♡

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ