タコで肌&体をリフレッシュ!タコのエスニック風サラダ <キレイになれる私レシピ>

2017/10/13 16:26 bea’s up plus

タコで肌&体をリフレッシュ!タコのエスニック風サラダ タコで肌&体をリフレッシュ!タコのエスニック風サラダ

豊富なタウリンで若さをキープ!

疲れが溜まって老けた見た目に…。そんな時はタコの代謝促進&解毒作用で若さを取り戻して! 今月は、気分もシャキッとするアジアンなレシピを紹介!

 

■美人のPoint1

ビタミンB2で健康な皮膚、髪、爪の育成をサポート

美人のPoint2

タウリンが肝臓の機能を高めて解毒作用を強化!

 

◆タコのエスニック風サラダ

 

 

タコとセロリが相性抜群!パクチーも加えてクセになる味に☆

スイートチリソースやナンプラーなどのエスニック系調味料を活用して、簡単なのにプロっぽいサラダの完成。ほどよいスパイシーさと甘さで食欲もアップ! タコに含まれるビタミンB2は、美肌ケアをサポートしたり、脂質の代謝を促進するなど嬉しい作用が。また、デトックスに重要な肝臓の機能を高めてくれるタウリンも豊富。老け予防には、タコを補給しよう!

 

 

[材料](ふたり分)

 

タコ足(ボイル)…小1本
セロリ…1/3本
きゅうり…1本
A  スイートチリソース…大さじ2
  ナンプラー…小さじ1・1/2
  レモン汁…大さじ1/2
  パクチーの茎(みじん切り)…少々
パクチーの葉…少々

 

 

5分で完成できる超簡単サラダ☆

1.

タコは小さめの薄切りにする。タコ足の先端は、汚れが溜まっているので切り落として。

2.

セロリは斜め薄切りにする。きゅうりは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。

3.

ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせる。

 

4.

3のボウルに1と2を加えて和え、器に盛りつけてパクチーの葉をのせる。

 

 

ソースは食べる直前に和えて野菜の食感をキープ

 

タコの選び方は?

色とツヤをチェック

深い赤色でツヤのあるものが新鮮。ボイルしてあるものなら、皮むきや砂抜きなどをしなくても、すぐに使えて便利。

 

 

<指導・料理製作>

 014

船橋雅子 先生
服部栄養専門学校卒業。 栄養士としての豊富な知識と経験を生かし、フードコーディネーターとして各方面で活躍中。

撮影/滋野由美 取材・文/伊藤恵美

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ