気を抜いたところから年齢がでる...!おでこのしわのケアで見た目-5歳。

2017/10/12 19:00 美容マガジン myreco(マイリコ)

加齢とともに刻まれるしわ…。おでこにしわがあるとないとでは見た目の印象って全然違いますよね。 しわはできてからからではなくできる前からのケアが必要なのです! 浅いしわから深いしわとステージが変わる前にケアを始めましょう。 老け原因の「おでこのしわ」をなんとかしたい!という人のために、今回はおでこのしわを撃退して、見た目年齢−5歳を実現するスキンケア法とアイテムを紹介します!

1.おでこのしわがあるだけで老けてみえる!おでこのしわって何でできるの?


出典:PhotoMediaGroup/shutterstock.com


30代後半から現れ始める「おでこのしわ」。

まだないから大丈夫と思ってる人も安心して何もケアしないと後悔してしまうかも!

しわは、見えていないだけで少しずつ刻まれていきます。

放っておくと深くなって取り返しがつかなくなってしまうかも。


しわができる原因は、加齢によるハリ・弾力不足、表情筋の衰え、長年浴び続けた紫外線などです。

また、おでこのしわは側頭筋、前頭筋と鼻根筋などいった筋肉が使われずに弱まり皮膚がたるむことによって下へ下へと下がってきます。


2.この憎いおでこのしわ、どうにかしたい!一体、どうしたら良くなるの?


出典:Maksim Vostrikov/shutterstock.com


①表情筋を鍛えるエクササイズを行う


顔の筋肉を鍛えてあげないと、たるみやしわが多くなってしまいます。

加齢とともに、無表情なことが多くなってきた!という人は要注意。

顔のエクササイズをすることで、表情筋が鍛えられてたるみやしわのない肌へと導いてくれます。


スキンケアしたあと、1日たったの3分で簡単に表情筋エクササイズができます。

その方法は、乳液もしくはクリームをたっぷりと塗った後、3本の指を眉の上に当ててしわを伸ばすように、内側から外側に向かって髪の生え際まで5秒かけて引き上げます。

これを3回行うだけなので誰でも簡単に出来ますよ。

同時に、頭皮マッサージを毎日する習慣をつけるとより効果的です!


注意したいのが、引っ張りすぎない事や力を入れすぎない事です。

体と顔の筋肉のつき方はちがう為、肌のすぐ下に表情筋がついてるのため過剰にしてしまうと、逆効果で悪化する場合もあります。

②ハリ・弾力を与える


ハリと弾力を保つお肌のコラーゲンやエラスチンは20歳をピークに減少し、これらが不足することで「たるみ」「しわ」などの肌を構成する土台が徐々にくずれはじめ、老化のサインが徐々に現れてしまいます。

リフトアップ効果の高いスキンケアを使いましょう。

③保湿を十分に行うこと


加齢とともに肌のうるおいを保つ力が低下してしまいます。

バランスの取れたうるおいたっぷりで柔らかい肌は、しわになりにくいのに対して、乾燥した硬い肌はしわができやすくしわになりやすく刻々と目に見えるように悪化していきます。


20代でもしわが目立つ人もなかにはいます。

保湿はそれだけお肌には大切のため、自分の肌質に合わせたスキンケアを早い段階からはじめましょう。

④紫外線から肌を守ろう


日焼け止めにお休みはありません。「年中無休」です。

夏だけしっかりという認識は捨て、老化をダイレクトにおこす紫外線には要注意!!

コラーゲンが破壊されて、しわが発生しやすくなります。

その為、外出時・自宅の中でも日焼け止めを塗ってしっかりと紫外線から肌を守りましょう。


3.生活行動で予防!


出典:LOFTFLOW/shutterstock.com


生活習慣でしわを自ら作っている事も多いです。

例えばこのようなことが、しわに繋がってしまいます。


・スマホ操作

下を向いて無意識に眉間に力が…さらに顔を下げると同時に首のしわも出来てしまいます。


・お風呂

洗髪時下を向いて洗っている事でスマホ操作と同様、おでこと首のシワの原因に。


・ドライヤー

こちらも下を向いて乾かすので同様ですね。


・睡眠

横を向いて寝ていると、やはりしわができやすいようです。

就寝中は無意識の為いたしかたがないですが、上を向く意識をするようにしましょう!


・メイクアップ時

目線より下に鏡を置いてメイクをするとしわができやすい傾向に…。

特にマスカラを塗る際は注意しましょう!!


いかがですか?

これらのことを念頭に入れて、なるべく行わないよう、普段の行動にも注意していきましょう!


4.どんなアイテムがおすすめなの?


ここからは、実際に「おでこのしわ」に効果のあるアイテムを紹介していきます。

①資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチドセラム


出典:www.cosme.net


まだできたての浅いしわなら、こちらの美容液が効果的です。

とろとろのコラーゲン液が肌になじませるとピンと張り、速攻でハリと弾力を与えてくれます。

おでこを下から上に持ち上げるようになじませると、アイロンをかけたようにピンと張っていくのが実感できます。

②SUQQU マスキュレイト マッサージ&マスク クリーム


出典:www.cosme.net


顔筋マッサージといえばコレ!

顔全体にクリームをなじませれば、マッサージ効果がアップします。

保湿しながらハリ・弾力やツヤを与えてくれる大人気マッサージ&マスククリームです。

いかがでしたか?

加齢とともに現れてしまう「しわ」。

しわを解消する方法をしっておけば、いざできてしまった時も安心ですね!

ステージレベルが上がるまえに毎日コツコツとスキンケアやエクササイズを続けることが大切です。

「まだ若いからしわなんてないわ。」と思っているあなたも、未来のしわを作らせないために、今からお手入れを始めませんか?

<監修者情報>



【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー


1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。


【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ