【理想の美白】透きとおる白肌を目指すなら…食べ物や化粧品に注意!

2017/9/20 10:00 美beaute

【理想の美白】透きとおる白肌を目指すなら…食べ物や化粧品に注意! 【理想の美白】透きとおる白肌を目指すなら…食べ物や化粧品に注意!

美白には食べ物も重要?美白になる方法は?

日傘の女性美白には食べ物も重要?美白になる方法は?


紫外線対策は大切!

美白の大敵と言えば紫外線ですよね。紫外線はご存知の通り、太陽から1年中降り注いでいます。しかし紫外線は意外にも、私たちの体にとても重要な役割を果たしていると言われています。骨を強くしたり、血液の流れを良くして新陳代謝を活性化させてくれたりという効果をもたらしているのです。
また殺菌消毒の効果もあるため、洗濯物や布団も外に干すと気持ちよく乾くのではないでしょうか。
しかしながら肌にとっては外部刺激となってしまう紫外線。過剰に浴びてしまうと肌老化やしみ、そばかすの原因となる恐れがあるのです。

紫外線同様に、色素の一つであるメラニンも美肌の大敵というイメージはありませんか?「美白をしたいならメラニンの生成を抑制する」という言葉もよく聞かれますが、実はメラニンもしっかりとした意味をもって私たちの体内で働いています。
メラニン色素は、紫外線から肌の奥にある細胞を守ってくれているのです。メラニンが生成されることにより黒いカーテンがひかれ、肌内部のDNAが紫外線から守られているとうイメージです。もしメラニン色素が無ければ、私たちは紫外線の刺激により、簡単に皮膚がんになってしまうと言われています。
このようにメラニンが私たちの身体にとって有効な働きをもっていることはわかりましたが、シミやシワの原因の一つであることには変わりなく、美白にいいものではありません。
では、どうやってメラニン色素の生成を防げば良いのでしょうか。
まずはなるべく紫外線をブロックするということです。そうすればメラニンは生成されなくなり、シミや肌の老化の原因になる活性酸素も発生しなくなると言われています。日焼け止めや日傘といった、日焼け防止グッズを使ってこまめにケアしていくことが大事です。

食生活でじっくり変わる?

美白を目指すのであれば、食事もとても重要になってきます。
体の内側からの美白効果は残念ながら、即効性があるものではありません。しかし美白に効果を期待できるものを食べ続けることで肌に透明感が出たり、シミやソバカスが薄くなると言われています。すでにできてしまったニキビなどの肌荒れにも、効果的だと言われる食材はいくつもあります。美肌になるための食材を意識して取り入れていくと良いでしょう。


美白成分配合化粧品の働き

美白化粧品はたくさん出ていますが、主な働きとしては以下の通りです。

●メラニンの生成を抑える働き
シミの原因であるメラニンの生成を抑制します。
メラニンは作られたばかりの時はチロシンというアミノ酸であり、そこに酸化酵素であるチロシナーゼが作用することでメラニンへと変化します。その合成を阻止するために、美白化粧品はチロシナーゼの働きを止める役割を担います。

●メラニン色素を還元してシミを薄くする働き
肌のターンオーバーにより角質層に押し上げられたメラニンは、体外へ排出されます。この状態が、皮膚にシミができた状態です。美白化粧品は、シミを薄くするためにメラニン色素を無色化するという還元作用があるものもあります。

●メラニン生成を指示する伝達物質を遮断する働き
皮膚は紫外線を受けることにより、肌を守るためにメラノサイトに、メラニンの生成を指示する情報を送ります。美白化粧品は、この情報を送る働きのある物質の動きを、遮断する働きをもつものもあります。

美白化粧品と言っても、それぞれ配合されている美白成分は異なります。自分がどの効果が欲しいのかを見極めて購入することが大切です。

果物、ヨーグルト?!美白に効く食べ物は?

美白に効果的な食材果物、ヨーグルト?!美白に効く食べ物は?


ビタミンCを含むもの

美白といえばビタミンを連想する方も多いのではないでしょうか。
紫外線を受けると肌を守るためメラノサイトが活発化し、シミを作ると言われていますが、ビタミンCはメラニンの生成を抑制する働きをもっています。また、ビタミンCはシミの予防だけでなく、今あるシミを薄くする効果も期待できるため、美白を目指すならぜひ摂取したい成分のひとつです。
ビタミンCは、レモン、いちご、キウイ、アセロラ、赤ピーマン、小松菜、ほうれん草といった果物や野菜に多く含まれています。


鉄分を含むもの

鉄分も、美肌とは深い関係にあります。女性は鉄分が不足しがちだと言われることがありますが、鉄分は美容の面にも効果的だと言われる働きをもっており、積極的に摂取したい栄養成分のひとつです。皮膚や粘膜の合成においてとても重要な役割を担う鉄分は、シミなどを薄くして、ハリのある肌を維持する効果も期待できます。
あまり知られていませんが、鉄分はタンパク質と同じようにコラーゲンの生成に欠かせない栄養成分でもあります。
このように鉄分は美肌作りにとても大切な成分だと考えられています。

ほかにも、美白の天敵のシミは、紫外線を受けて発生する活性酵素が影響してできてしまうものが多いと言われています。つまり活性酵素をなくしてしまえば、シミ予防に効果を期待できるのです。
活性酸素の除去に役立ってくれるのがタカラーゼという酵素で、この酵素を生成するのに必要な成分が鉄です。体内で十分な量のタカラーゼが生成されれば、既存のシミを薄くする効果も期待できます。
鉄分はレバーやカツオ、マグロ、アサリなどに多く含まれています。

ビタミンEを含むもの

脂溶性ビタミンの一種であるビタミンEは、私たちの身体にとって素晴らしい効果を期待できる栄養素ですが、その中で美白に関して注目したい効果と言えば、「抗酸化作用」です。
私たちの体内の細胞膜が、紫外線を浴びることで生成される活性酸素によって酸化すると、細胞や組織が破壊され、老化現象が促進されてしまいます。しかしビタミンEは抗酸化作用をもっているため、細胞膜の酸化を防ぐ効果を期待できます。アンチエイジング効果や、メラニンの生成を抑制し、美肌を保つという効果も得られると言われています。
ビタミンEは、アボカド、アーモンド、ヘーゼルナッツ、南瓜、キウイ、いくら、落花生、たらこ、グレープシードオイルなどに多く含まれています。

ほかにも、代謝を促す働きをもつビタミンB2を多く含む食品も美白にはオススメです。ヨーグルトなどが挙げられますが、代謝が上がることで肌のターンオーバーも促され、美白効果を期待できるのです。

食べ物だけじゃない!豆乳にトマトジュース!美白に効く飲み物は?

トマトジュースを飲む女性食べ物だけじゃない!豆乳にトマトジュース!美白に効く飲み物は?


豆乳のもつ働きとは?

豆乳にはサポニン、ビタミン、イソフラボンなどの成分が含まれていて、美白に効果的な飲み物だと言われています。
シミや日焼けなどの原因となるメラニン色素は、紫外線などの外部刺激を受けて活性酸素が活発になり、その活性酸素から皮膚を守るために、メラノサイトが指令を出してメラニンを生成することで発生します。
豆乳に含まれるサポニンには高い抗酸化作用があるため、活性酸素の活発化を抑制する効果を期待できます。
また、豆乳にはビタミン類も豊富に含まれています。特にビタミンB2は体内に取り込んだたんぱく質を分解して肌のターンオーバーを正常にする働きがあり、肌のみならず、爪や髪なども、健康でハリのある状態に保つ効果があると言われています。


トマトジュース

トマトジュースには「リコピン」という、シミやソバカスの原因となる活性酸素をおさえてくれる栄養素が豊富に含まれており、体内からの美白を叶えると言われています。
リコピンは、トマトの赤い色を出している色素で、とても優れた抗酸化作用をもっています。
強い紫外線を浴びると、活性酸素が活発に動き出し、メラニン生成の原因であるチロシナーゼや、メラニンを溜めこむ作用のある過酸化脂質を活性化させてしまいます。過酸化脂質は、脂質が活性酸素によって、酸化してしまった状態のことです。これは自然に排出されるものではないため、過酸化脂質が溜まった状態でメラニン色素が溜まるとシミの原因になってしまうのです。
そんな活性酵素に対して、リコピンは過酸化脂質を通常の脂質に戻す働きがあると言われています。その抗酸化作用は、他の食材に比べてもとても強力なものではないでしょうか。


抗酸化作用といえば赤ワイン?

赤ワインには、強い抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富に含まれています。赤ワインに含まれているレスベラトロールはポリフェノールの一種です。
体内の細胞膜を酸化させてしまう活性酸素は、肌に多大な影響を与えます。シミの原因となるチロシナーゼを刺激してメラニン色素を大量に作らせてしま場合や、コラーゲンを破壊して、しわやたるみの原因を作ってしまう場合もあります。また活性酸素は肌のみならず、発がん性物質を活発化させてしまうという性質ももっています。
レスベラトロールは強い抗酸化作用をもっており、活性酸素の活動を阻害する働きがあります。そのため、アンチエイジング効果にも期待がもてるほか、コラーゲンを正常化する働きをもっており、ハリのあるみずみずしい肌を保つことができると言われています。


美白効果のある食べ物を使ったレシピをご紹介

料理をする女性美白効果のある食べ物を使ったレシピをご紹介


マッシュルームの美白スープ

●材料
ブロッコリー 1パック
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 4個
コンソメ 小さじ1
バター 10g
牛乳 150ml
水 250ml
塩 適量
こしょう 適量

●作り方
1、ブロッコリーは粗く刻み、玉ねぎはスライスしておきましょう。マッシュルームも薄くスライスしておきます。
2、鍋にバターを入れて玉ねぎを炒め、透明になったらブロッコリー、マッシュルームを加え、軽く炒めます。
3、水とコンソメを加え、沸騰したら中火で10分煮ます。この時、ブロッコリーは軽くつぶしておきましょう 。
4、牛乳を加え、沸騰しないように気を付けながら塩、こしょうで味を調えて完成です。

お豆とかぼちゃの簡単サラダ

●材料
かぼちゃ 1/2個
くるみ(ロースト) 20g
玉ねぎ(みじん切り)  1/4個
ブロッコリー  1/2房
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
コショウ 少々
粉チーズ  大さじ2
牛乳  大さじ1

●作り方
1、かぼちゃはよく洗って、皮付きのまま1口大に切り、電子レンジにかけ、柔らかくなるまでチンします。
2、玉ねぎはみじん切りにして水にさらしておきましょう。クルミは手で割っておきます。大きさはお好みで大丈夫です。
3、ブロッコリーもレンジでチンして柔らかくしておきます。火が通ったら、さましておきます。
4、1のかぼちゃはフォークで潰して粗熱を取っておきます。冷めたら玉ねぎとくるみを入れて軽く混ぜ、他の食材も全て混ぜます。
5、お皿に乗せて、ブロッコリーを飾ったら完成です。

食べ物だけに頼らない!美白効果の高い化粧品ランキング

化粧品食べ物だけに頼らない!美白効果の高い化粧品ランキング


1位 アスタリフト ブライトローション

アスタリフトホワイトは、「シミの骨」と呼ばれるシミを濃くする原因に着目し、「ナノ AMA」といううるおい成分が配合されています。
また「アルブチン」「ビタミンC誘導体」などの美白有効成分が気になる箇所に届くようにサポートしてくれます。
さらに「アスタキサンチン」「3種のコラーゲン(=加水分解コラーゲン)」というアスタリフトの主成分が、うるおいとハリのある美白肌へと導いてくれます。


2位 サエル ホワイトニングローション クリアリスト

浸透性保湿成分のウォータリーモイスチャーが、乾燥が原因の敏感な状態の肌に水分を与えるために配合されており、みずみずしくモッチリとした手触りの肌になるようにサポートしてくれます。また、隅々まで美白成分がいきわたる様になっています。


3位 ホワイティシモ薬用ローションホワイト

美白の効果が早く出ることを追求して作られています。
肌の角層に働きかける美白と、メラニンの生成を抑えるという2つの美白へのアプローチでシミに働きかけます。
肌の奥まで美肌成分が浸透し、うるおいを与えてくれます。また、肌本来の美しい白さを引き出し、シミのない透明感のある肌へとサポート。触りたくなる肌作りのお手伝いをしてくれます。
使ってすぐにパッと明るさと透明感を感じられるアイテムです。使用してからの即効性に驚くかもしれませんね。


美白に効く栄養素は食べ物だけでなくサプリでも補おう

サプリメント美白に効く栄養素は食べ物だけでなくサプリでも補おう


サプリの選び方

シミやソバカスの予防ということなら、美白サプリメントで十分効果を得られると言われています。サプリメントは食品に分類されている物も多いため安全ですし、なかなか食事だけでは補いきれない栄養素を手軽に摂取できるのが魅力です。
しかしすでに出来てしまったシミやソバカスを何とかしたいということであれば、美白医薬品をおススメします。サプリメントから効果を得られないというわけではありませんが、美白医薬品は副作用も少なく、第3類医薬品という分類になっているためサプリメントよりも効果を期待できる場合があります。医師の処方は必要なく、手軽に手に入れることが可能です。


飲み方の注意点

美白サプリメントは、美白成分だけではなく、その他の成分も含まれていることが多いです。そのため、成分表を必ずチェックしましょう。アレルギーをもっている人は特に注意が必要です。また、現在ほかにも薬を飲んでいるという人は、飲み合わせの問題があるため自己判断はせずに、必ず医師に相談しましょう。
また、妊娠中の方も注意が必要です。いくら食品に分類されているサプリとはいえ、自己判断で飲むのは危険であり、必ず主治医の先生に聞いてから飲むようにしましょう。

美肌は化粧品だけではなく、食事でも効果を得られると言われています。体の中から美白を目指せれば、肌のみならず健康な体づくりにも役立つことが多いのではないでしょうか。食事法にプラスして紫外線のケアや、美白化粧品を使用することで、より美白の効果を期待できます。
食事は毎日のことであるため無理はせずに、できるだけ美白に有効な成分の入っている食材を食べるような意識をもちましょう。少しづつでも続けることが大事です。ストレスフリーに美白美肌を目指しましょう!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ