警官の前で白い粉を ユーチューバー夫婦のセコすぎる稼ぎ

2017/9/13 09:26 日刊ゲンダイDIGITAL

西坂大治容疑者(ユーチューブから) 西坂大治容疑者(ユーチューブから)

 よくもまぁ、次から次へとどーしようもないアホが出てくるものだ。

 警察官相手に「ドッキリ」を仕掛けた男が捕まった。白い粉末が入ったポリ袋を警察官の目の前でわざと落としてその場から逃走し、追跡させるなど業務を妨害したとして、自称広告業でユーチューバーの西坂大治(31=福井県越前市南)、妻で無職の美那(28)の両容疑者が8日、偽計業務妨害容疑で同県警に逮捕された。

 西坂容疑者は8月26日の午後4時ごろ、JR福井駅前の交番で道を尋ねるふりをして相談員に声を掛け一緒に外へ出た。道案内をしてもらっている最中、ポケットの中から袋を取り出して地面に落とすと、交番から出てきた警察官が近寄った瞬間、袋を拾い上げて猛然とダッシュ。150メートル逃走した。その場で追跡した警察官に取り押さえられ、任意同行を求められた。

 現場は複数のパトカーが駆け付け、野次馬が集まるなど、一時騒然。しかし白い粉が覚醒剤ではなかったため、いったん解放された。その後、西坂容疑者は一部始終をユーチューブに投稿。今月4日、情報が寄せられ、動画を撮影した美那容疑者とともに逮捕された。白い粉の正体は、糖を含む粉末だった。

「パトカーでの追跡や職務質問、任意の取り調べに関わった警察官は約30人に及んでいて、それら正常な業務を妨害されたということです。同じタイミングで110番通報はなかったと聞いているので、他の事件に支障を来したわけではありませんが、30人の警察官が騒動に巻き込まれたのは事実です。悪質な行為です」(捜査事情通)

 茶髪で両腕には入れ墨といった風貌。本人のブログによると、16歳から働き始め、自営業やトラックの運転手をしていたという。昨年9月ごろからユーチューブに投稿を始め、最近では中国・北京、上海、南京、フィリピン、イスラエル、ベトナム、米国、パナマなどで“海外ロケ”を敢行していた。

 今回の投稿はユーチューブの再生回数を増やしてカネを稼ぐのが目的とみられ、ブログには「以前アップしたイタズラ動画、飲酒運転はあんまり上がらなかったけど今回出した覚醒剤ドッキリは久しぶりに視聴回数がガンガン上がってますね」とコメント。すでに削除された動画は130万回以上再生されたが、とてもじゃないが逮捕に見合うような“稼ぎ”ではなかった。

「ユーチューブによる収入は、再生回数の10分の1ぐらいです。西坂容疑者はドッキリ以外の動画もアップしていましたが、トータルの再生回数は160万回ちょっと。すべて合わせても20万円にも満たない。どうやらFXやビットコイン投資などで小銭を稼いで生計を立てていたようです」(前出の捜査事情通)

 西坂容疑者はブログで、昨年12月、宅配業者の事務所にチェーンソーを持って訪れ、「ユーチューバーなめとったらあかんぞ」と従業員を脅し、その様子をユーチューブに投稿し、逮捕された男について「アホ過ぎるでしょ。やっていいことと悪いことの区別がつかなくなったのかな?」などと書き込んでいた。

 それは西坂容疑者も同じ。どっちもアホ過ぎる。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント423

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ