大物芸能人の結婚ニュースも株価に影響? 先週の乱高下した株は……?【今週の株女子レポート】

2017/9/12 11:31 ネタりかコンテンツ部

※本記事は「初心者向けに可能なかぎり、株式をわかりやすく解説」をコンセプトにしたコンテンツとなっております。あらかじめご了承ください。

 

ネタりかをご覧の皆さま、こんにちは。フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。

最近、夕方になると秋風が心地よく、澄んだ虫の音に癒やされますね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

それでは、先週はどんな銘柄に動きがあったのか見ていきたいと思います。

 

 

動きのあった株式銘柄(2017年9月4日~2017年9月8日)

値上がりした銘柄

■IBJ(6071)

国内最大級の婚活サービス企業です。婚活サイト「ブライダルネット」などをご存じの方も多いのではないでしょうか?

女優の武井咲さんと「EXILE」のTAKAHIROさんが結婚を発表されましたね。大物芸能人の結婚発表を契機に、婚活サイトを運営する同社などに関心が向かいました。

北朝鮮の動向が警戒されていたこともあり、週間で見ると下落していますが、こういった身近なニュースでも株価は動くという良い例ですので、ご紹介しました。

 

 

■リクルートHD(6098)

日経平均株価を構成する株式銘柄は、定期的に入れ替えられていることをご存じですか。

販促メディア事業、人材メディア事業、人材派遣事業等を展開する同社の株を、9月5日の取引終了後に日経平均構成銘柄へ新規採用することが発表されました。

構成銘柄に採用されると大きな買い需要が発生するため、これを先取りする形で株価が上昇することが多いんです。

 

 

値下がりした銘柄

■伊藤園(2593)

「お~いお茶」などが人気の大手総合飲料メーカーです。18年4月期の第1四半期決算がネガティブに捉えられて下落しました。営業利益は前年同期比3.1%減の63億円で着地、販売費の増加が主な減益要因です。

いきなりの減益スタートを受けて、通期の増益計画達成に対する不透明感が強まる状況となっています。

 

 

 

最後に

 

先日、福岡に行ってまいりました! 海に面する県に行くと、どうしても浜辺に行きたくなってしまいます。私は内陸県出身のため、海への憧れがとっても強いのです。今回も例に漏れず、福岡の「ももち浜」に向かいました。

到着と同時に、砂浜で大の字になり寝そべり、久しぶりの浜辺を大いに満喫していました。すると、突然潮が満ちてきて、足元はびしょびしょに。足に波が迫ってきたとき、一瞬「波に飲まれるのでは!?」と焦ってしまいました。

珍エピソードとともに、私の夏の思い出は締めくくられたのでした。

 

 

(執筆:フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント9

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ