ウチの子を“藤井聡太”に育てたい 児童心理カウンセラーが説く親の心構え

2017/9/4 18:02 教えて!gooウォッチ

ウチの子を“藤井聡太”に育てたい   児童心理カウンセラーが説く親の心構え ウチの子を“藤井聡太”に育てたい 児童心理カウンセラーが説く親の心構え

3日に生放送された第67回NHK杯トーナメント。永世名人の資格を持つ森内俊之九段に94手で勝利したのは、中学生棋士の藤井聡太さんだ。彼のように大人以上の活躍を見せる“スーパー中学生”が将棋界に限らず現れている。世界選手権ベスト8に入った卓球の張本智和さん、天才ギター少女として世界デビューしたLi-sa-Xさん、褒められたことではないが逮捕された天才ハッカーら枚挙に暇がない。となると、子を持つ親としては我が子にも期待をかけてしまうもの。スーパー中学生に育てるに当たっての心構えを児童心理カウンセラーの横山人美先生に聞いてみた。

■夢の押し付けは“いい迷惑”

まずは進むべき分野を絞り込む必要があるだろう。早いに越したことはないが、我が子が何かを「やりたい」と言い出したときの対応がカギを握るそうだ。待っていましたとばかりに飛び付いてはいけない。

横山先生は「『皆がしているから…』と周囲に流されたものなのか、それとも自ら望んだものなのかを見極めることが大切」とし、前者の場合は「1~2週間待って再度意志を確かめてみましょう」と話す。

また、才能を発掘するため「やみくもに何でもやらせてみるのは大変」と横山先生。「毎日接する中で、子供の興味は何となく分かるもの。まずはしっかり自分の目で“観る”ことです」とアドバイスする。

親がかつて断念した「アイドル歌手になりたい」などの夢を子供に託そうとする話をよく聞くが、横山先生は「子供たちにとっては“いい迷惑”以外の何物でもありません。お子さんにはお子さんの人生があります」と忠告する。

■親は子の鏡…自分磨きも忘れずに

子供がやりたいことを見つけたら「徹底して応援してあげましょう」と横山先生。ただし、「ここで言う応援とは、物や環境をたくさん与えたり、子供の言うことを何でも聞くということではありません」と付け加える。では、どういった応援が望ましいのか。

「どうしたいのかを子供に自ら決めさせることを最優先に、親の思いを押しつけたり、一方的に否定したりしてはいけません。親自身も周りに流されたりせずに、忍耐強く見守り寄り添ってください。何があっても親は自分を応援してくれて、守ってくれる人という安心感でお子さんを支えてあげましょう」(横山先生)

相当な覚悟が要りそうだ。また、横山先生は「親自身が夢中になるものがあると、その姿自体が良い環境となり、子供も無限の未来を目指すようになるのではないでしょうか」とも話す。親の背を見て子は育つ。期待をかけるだけでなく、自分磨きも忘れずに。

■いつかやってくるはずの“その日”

この世界は残酷だ。努力が必ず報われるとは限らない。無限の可能性を信じていた我が子が天才ではなかったことに気付く日がかなりの確率でやってくる。受け止めることはできるだろうか。

横山先生は「大人は損得で物事を見てしまいがち」と苦言を呈し、「『せっかく習ったのに』とか『お金をどれだけかけたと思っているの』などと子供を責めてしまったり、無理矢理やめさせるケースもあるかもしれません」と心配する。

そして「あきらめるタイミングも、始めるときと同様に子供自身に決めさせることが大切です」と強調。「まずは考える時間を与えること。客観的な意見を参考にさせてもよいでしょう。あきらめる、あきらめない、どちらの結論になるとしても一度立ち止まる」ことを勧める。

■大切なのは“次のステージ”

横山先生は「もっと大切なのは夢をあきらめた後の次のステージ」とその先に目を向ける。

「親子で二人三脚で学校も家庭も顧みず夢中でプロや頂点を目指したが、力及ばずあきらめたときには何も残るものがなかった……とならないように、スーパー中学生になれても、なれなくても、上り調子や夢中になっているときこそ、冷静に次のステージを見据える余裕も忘れてはいけません」(横山先生)

最後に「子供がやりたいことを冷静な正しい目で支え続ける一番の理解者であってほしいと願います」と微笑み、「その先に、スーパー中学生の誕生の可能性があるのかもしれませんね」と締めくくった。

「教えて!goo」では「子供を藤井聡太棋士のようなスーパー中学生にするには?」ということで、皆さんの意見を募集中だ。

●専門家プロフィール:横山人美(http://hitomiyokoyama.jp/)
新潟県出身。短大卒業後、幼稚園教諭、英会話教室・専門学校講師を経て、心理学者・晴香葉子さんに師事し成城心理文化学院認定講師となる。Keep Smilingを起業。個別コンサルティング、講演、セミナー講師を中心に活動中。

(武藤章宏)

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント5

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ