大流行中の「ハンドスピナー」をキャンディで作ってみた

2017/8/3 19:01 ネタりかコンテンツ部

ライターのたばねが、思いつきのアイデアを形にします。 ライターのたばねが、思いつきのアイデアを形にします。

 

 

こちらが爆発的に流行中の「ハンドスピナー」。中央のベアリングによりプロペラのように高速回転するおもちゃです。回転するのを見たり持ったりして楽しみます。

 

小学生にも大人気らしく、実際に知り合いの男子小学生の多くが持っていました。今どきのちびっこはしゃれていますね。

 

20代の一部の人にしか共感を得られないかもしれませんが、私が小学生の時は「プッシュポップ」「ジュエルリング」などのアメのお菓子が流行っていました。

 

 

こちらが「プッシュポップ」。筒状の容器の底を指で押し込むと、細長いアメが出てくる。付属のキャップでアメを収納したり、ベルトに引っ掛けて装着したりできる斬新な商品。

 

 

こちらが「ジュエルリング」。指輪みたいなアメ。リングを指にはめて、宝石部分のアメをペロペロする。

 

このようなアメのお菓子を、小学生の頃みんなでなめ歩いていました。手や口の周りをベトベトにしながら。

 

そんな思い出に浸っていたところ、私は素晴らしいアイデアを思いつきました。

 

 

「キャンディスピナー」です!

 

むかし流行ったアメと、いま流行っているハンドスピナーを掛け合わせます。

 

アピールポイントは「高速ペロペロキャンディ」を実現できること。男子小学生は「高速」という言葉にワクワクするに違いない。

 

これ、小学生にバカウケしそうじゃないですか? もしかしたら、ユーチューバーを超える人気者になれるかも……!

 

 

作ってみよう!

まずはハンドスピナー本体の型を作ります。

 

 

モデリングしたデータを、3Dプリンターで出力。

 

 

ハンドスピナーの原型ができ上がりました。ちなみに、中央のベアリングは東急ハンズで購入。

 

 

次に、2つの液を混ぜると硬化する「ブルーミックス」というシリコーンゴムで型を作ります。

 

 

普通のシリコンだと硬化まで1日かかるのですが、このブルーミックスは約30分で固まる!

 

 

ダイヤブロックで塀を作り、その中に原型を埋めてブルーミックスを流す。

 

そして待つこと30分……。

 

 

型の完成です!

 

さて、ここからアメ作りに入ります。

 

アメ細工用の砂糖「パラチニット」を溶かしていきます。

 

 

こちらがパラチニット。決して危ない粉ではありません。嘘じゃありません。本当です。信じてください。

 

 

これを容器に入れて、電子レンジで温めると……。

 

 

ウワーッ!

 

私の知識不足から、ポリエチレンの容器ごとデロデロに溶かしてしまいました。電子レンジで高熱になるまで温める時は、シリコン製の容器を使おう。学んだ。

 

 

熱い熱い……!

 

冷えるとすぐ固まってしまうのでスピード勝負です。沸騰したアメの扱いづらさよ……。

 

 

悪戦苦闘しつつ、1作目ができました。アメというよりも氷属性を持つ古代遺跡といった風格があります。

 

これはこれで少年心をくすぐるカッコいい見た目なのですが、欠けた場所が鋭利すぎて、触れたときに負傷してしまいました。危険なので作り直し!

 

 

そして……

 

 

試行錯誤の末に、ようやくスピナーが形になりました!

 

食紅をふんだんに使い、トロピカルなイメージに。

 

 

食べ物に直接金属を装着するのはどうかと思い、ベアリングの外枠も製作。ベアリングにはめこめば、金属をなめるのを防げます。

 

 

ついに完成!

 

キャンディにベアリングを装着。これで完成です!

 

では、回してみましょう。

 

はたして、どうなるか……!?

 

 

ちゃんと回った……!!

 

では、このまま舌でペロリ……といきたいところですが、回転が速すぎて危険でした。舌が切れる。こんなの絶対に製品化できない……。

 

 

仕方がないので、棒を付けて、ただのペロペロキャンディにしました。なにこれ?

 

どうやら、小学生の人気者への道は険しいみたいです。

 

 

思ったよりもインスタグラム映えしそうな見た目になったので、これで女子大生ウケを狙ってみようと思います。

 

(おわり)

 

たばね(Twitter:@_tabane)+有限会社ノオト

3Dプリンターやレーザーカッターなどのデジタル工作機を使ったり使わなかったりしながら、生きる上で何の役にも立たない手芸工作をします。「ハイエナズクラブ」(外部サイト)で記事を書いています。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント18

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ