「ネタりか」終了のお知らせ

いつも「ネタりか」をご利用いただきありがとうございます。

この度「ネタりか」は、2019年10月16日(水)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

これまで長きにわたりご利用いただき、ありがとうございました。

【投稿コーナー】ネタりか発!ネット文豪発掘プロジェクト 第9回『はだかの王さま』編 &『変身』結果発表

2017/5/28 11:31 ネタりかコンテンツ部

この連載は、古今東西の歴史的大文豪の作品の一節を、読者が好き勝手に書き換えた投稿を発表! 自らが明日の歴史的文豪になってやろうという一大週刊プロジェクトであるッ!!

そんな当プロジェクトを楽しみにしている全国23万の変わり者の皆様、お待たせいたしました! 予告通り今週は「ダブルポイント週間」でございます

いつもなら最高5点までのポイントを、今回に限り、倍の10点まで進呈しちゃおうっていう、どっかのクレジットカード的なヤツだ!

 

 

というわけで、どうも、プロジェクトリーダーの“カーツさとう(怪獣おじさん)”です。

今回の課題はカフカの『変身』。ちょっと難しいかな? と思ったんだけど、さすが文豪だなオマエら! 逆に格調高い作品が集まった!

 

投稿結果の発表だ!

そんな作品の発表前に、まずは原作の紹介。

 

 

この後半の“自分が〜気付いた。”って部分を自由に創作してもらったワケね。

それにしても朝起きたら毒虫ってアンタ、なにも毒まで装備させるこたァないよなァ。みなさんだったら、朝起きた時、何に変身してるのが一番イヤですか?

オレ、始祖鳥とかイヤだなぁ〜。なんかセコセコいっつもついばんでそうで。

逆に一番うれしいのはビル・ゲイツの息子だよなァ。オレと8才しか年違わないけど。

 

じゃあさっそく優秀投稿の発表。

 

投稿1

 

でもマニアにいわせると、70歳ではまだまだ開花していない超熟の魅力が、80歳になってやっと開花するらしいですよ。「にじたろう」にはダブルポイントで8点!!

 

投稿2

 

世間でいうところの“あるあるネタ”ってヤツですね。でもこの手の寝過ごしも度を超えると、終点からまた電車が折り返して、乗った駅に戻ってきちゃうこともあるもんなァ。「オーデン」は6ポイント

 

投稿3

 

こちらもあるあるネタ。でもまだ午後2時なら、テレビで『ザ・ノンフィクション』見られるじゃん!

あれ見られれば、もう日曜のやるべきことは全部やったようなもんだよ。

オレ、『ザ・ノンフィクション』では「わたし第二夫人になりました」っていうシリーズが好きだったんだけど、アレの新しいエピソード、もうやんないのかなァ。「涼丞」6ポイント

 

投稿4

 

そうか。上が弟のかずやだったのか。ひとつ勉強になりました。しかし兄の名前が、たくやではなくグレゴール・ザムザだったというこの事実! 「くされげどお」には8ポイント

 

さぁどんどん発表しますよ。

 

投稿5

 

なんだか文学的になってまいりましたよ!

たしかにそんな感じするわ、年くってくると。気がかりになることが無くなってくるもん。いっつも考えてるのは、「次の食事は何食おうか?」ってくらいだもんなァ〜。「徳ポン」8点

 

投稿6

 

なんか本物の海外文学の翻訳みたいじゃないですか! 作品が長い分、感想はこのくらいにして「カフカよりポーが好き」には8点

では今週の最優秀作!!

 

投稿7

 

これはもう、ちゃんとした超ショートショートになっちゃってるもんなァ〜。

ほら、シモネタじゃなくても、バカバカしいだけじゃなくても、いい作品はちゃんと採用するからな! 「マサムネ」には文句なしに10点!!

 

では次のお題発表!

それはハンス・クリスチャン・アンデルセン先生の『はだかの王さま』だ!!

 

 

今回は、この“……なんてこった〜ことなんだ。”っていう父親のセリフを自由に創作していただきたい!

なにしろ“裸”ってきちゃってますからね。全国のネット文豪の創作意欲が早くもかきたてられまくっているのが、手に取るようにわかる!!

作例を書くのもヤボですが、手を抜いてると思われるのも悔しいんで一作ほど。

 

作例

 

今から投稿を見るのが楽しみだな〜。期待して、オレも裸で待っている!!

 

集計と締切だ!

投稿が掲載された人は、一掲載につき1〜5ポイントを付与する。

前にも言ったけど、半年に一回、ポイント集計上位者には、好き勝手に原稿書いてもらうという特典を与える予定だからな! ←現在検討中

 

次の締切は5月30日(火)。投稿フォームから入力してくれ。来週は第8回で募集した『我が輩は猫である』の投稿発表もあるぞ。

 

(写真:アフロ)

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント3

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ