NEWS手越祐也のLINEアカ流出?”コネチケ”発覚でファンが騒然

2017/5/24 08:00 デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです) Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 NEWS手越祐也(29)のLINEアカウントと思われるキャプチャー画像がネット上に出回り、ファンの間に衝撃が走っている。流出したアカウント名は「VAMPIRE」で、手越もペットとして飼っているトイプードルの写真がアイコンになっている。ホーム画面だけでなはなく、タイムライン上に書き込んだ内容に友人らが返信する様子まで出回っており、交友関係もはっきりとわかるような状態。さらに、プライベートでの手越の自撮り写真や、「ゴルフ楽しすぎる。。FNS歌謡祭前に練習」「2ヵ月で3回目のタイー!仕事だけど楽しむぞー♪」など、仕事に関する投稿もいくつか見受けられ、本人のものである可能性が高い。

 流出した数々の投稿の中で、ジャニーズファンに衝撃を与えているのが、コンサートチケットについての記述。同アカウントは、2015年3月に「NEWSのコンサートにお誘いした方または、行きたいと言ってくれた方へ」と前置きし、「本当に申し訳ないのですが、事務所が今回のツアーから1人40枚とわけのわからないルールを作ってしまい、みんなに観てもらえないことになってしまいました」と、友人らに宛ててつづっている。この「1人40枚」とは、出演者が知人を招待するためのチケット・通称“コネチケ”と言われるものについての制限枚数だと思われる。

 また、別日の投稿では「4月から始まるツアーですが、同じ業界の友人以外は基本的に本人はチケット取れないのでそこら辺のほどよろしくお願いします。。」というコンサートチケットについての説明とともに、「たくさんのお世話になってる友人に見に来て欲しいのですが、わけのわからんルールを作られてるので申し訳ありません。。」と、友人らへの謝罪文が掲載されている。

 NEWSに限った話ではなく、ジャニーズアイドルが出演するコンサートや舞台などに、家族や著名人が招かれるのは珍しいことではない。会場内で目撃されることもあり、招待客がいることはファンにとって“暗黙の了解”として扱われていた。しかし、今回流出した手越のものと思われるアカウントでは、プライベートで交流のある“友人”にチケットを渡しているだけでなく、「1人40枚」の制限があることまで発覚。また、15年の時点で「事務所が今回のツアーから1人40枚とわけのわからないルールを作ってしまい」と書いているため、それ以前はメンバー1人につき40枚以上の“コネチケ”が配布されていた可能性がある。

 この事実についてファンからは、「ファンクラブに入ってお金出してチケット申し込んでも落選するのに、メンバー1人につき40枚もコネチケ渡してるなんて……なんかバカバカしくなってきた」「必死にチケット取ってコンサート楽しみにしてるファンのことどう思ってるの? さすがに腹立つ」「友だちってだけでタダでコンサート入れて、お金払ってファンクラブ入ってるファンが落選か~。切ないわ~」と、怒りや嘆きの声が上がっている。

 “コネチケ”といえば、Kis-My-Ft2横尾渉との交際を“匂わせていた”一般女性の存在が発覚した際にも話題に上っていた。女性はTwitter上で「彼がチケット取ってくれて姉妹3人で行くかもしれない」などと投稿しており、横尾もまた、家族や共演者以外のプライベートで関わりのある人物にコンサートチケットを渡していたようだ。

 手越のアカウントが流出する前の5月16日には、ジャニーズ事務所がファンクラブの「会員規約」と「チケット販売規約」の改定を発表。特に「チケット販売規約」は、転売対策に重点を置いた内容に変更されており、有償・無償を問わず第三者にチケットを譲渡することが禁止されている。営利目的ではないチケット譲渡まで制限されてしまったため、この改定には「厳しすぎる」「定価での譲渡がだめな理由ってなに?」など、ファンから不満が噴出していた。

 「チケット販売規約」にファンが気を揉んでいる最中に起きた“コネチケ騒動”となったため、「無償転売禁止・入場は本人名義のみ……ってそんなことより、『プライベートの友人へのコネチケ配布禁止』っていう条約を追加してほしい」「ファンの転売取り締まる前に、事務所タレントのコネチケをどうにかしろよ」「コネチケ40枚以上も用意しておいて、転売は取り締まるって効率悪すぎない? コネチケ減らせば席増えますけど?」と、事務所の対応に不信感を覚えるファンも多いようだ。

 手越やNEWSだけの問題ではなく、事務所全体の問題にまで発展しているLINE流出騒動。ファンの怒りや不信感を、どのように収束させるのだろうか。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント776

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ