仕事もプライベートも充実させたい! 社会人が自分磨きのためにしていることTop5

2017/5/20 12:00 マイナビ学生の窓口

フレッシャーズ編集部 フレッシャーズ編集部

仕事で実力を伸ばしていくためだけではなく、プライベートでも自分の人生をよりよいものにするために「自分磨き」をしているという人も多いと思います。また、今はまだなにも取り組んでいなくても、これからなにかやってみたい! と思っている人もいるでしょう。そんな人の参考になるよう、今回は社会人のみなさんに、普段どのような自分磨きを実践しているのか調査してみました。


■あなたが「自分磨き」のためにしていることはなんですか?

第1位 資格の勉強 62人(20.7%)
第2位 読書 47人(15.7%)
第3位 整理整頓・断捨離 38人(12.7%)
第4位 スポーツジムに通う 24人(8.2%)
第5位 語学の勉強 23人(7.7%)

資格を取得するために勉強に励んでいる人が多いようですね。続いて、それぞれその自分磨きに取り組んでいる理由についても聞いてみました。

●第1位 資格の勉強

・仕事の幅を広げるため(男性/34歳/建設・土木)
・資格を取っておいたほうが役に立ちそうだから(女性/41歳/その他)
・キャリアアップや転職を意識している(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・将来的に役立つと思って勉強している(男性/34歳/学校・教育関連)

●第2位 読書

・知識を高めたいから(男性/29歳/機械・精密機器)
・読書は人間を大きくすると思う(男性/50歳以上/その他)
・読書をすることで語彙力が身につき、仕事や私生活にも好影響だから(男性/29歳/商社・卸)
・新たな知識を得ることができるから(男性/38歳/金融・証券)

●第3位 整理整頓・断捨離

・身の回りを整えてリフレッシュ(女性/49歳/小売店)
・整理整頓をすると、気持ちがすっきりして前向きな気持ちになれるから(女性/46歳/その他)
・家が散らかっていたら、心が落ち着かなくて仕事にも精が出ないから(女性/30歳/その他)
・気持ちの整理ができるから(男性/24歳/食品・飲料)

●第4位 スポーツジムに通う

・健康維持(男性/26歳/警備・メンテナンス)
・基礎代謝を維持して、中年太りだけは避けたいから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・運動不足で体調もよくないから(女性/48歳/その他)
・太った体形になりたくないから(男性/23歳/その他)

●第5位 語学の勉強

・TOEICが重視されてきているから(男性/33歳/倉庫・運輸)
・語学力を上げたいから(女性/24歳/機械・精密機器)
・語学ができると仕事の範囲が広がると思うから(女性/30歳/情報・IT)
・社会がグローバル化してきているから(男性/50歳以上/学校・教育関連)

●その他

・美容面(エステ・脱毛等)。見た目は大事だし、気分も女性らしくなるから(女性/25歳/アパレル・繊維)
・習いごと。自分の世界や領域をもっと拡げたいから(女性/32歳/自動車関係)
・副業。副業がないと不安だから(女性/36歳/その他)
・ランニング。早朝ランニングが気持ちよいから(男性/50歳以上/その他)

資格の勉強に励む人が多いのは、仕事に直接的に繋がるというのも大きな要因のようですね。一方でスポーツジムに通ったり、整理整頓をしたりとプライベートで心地よく過ごすための自分磨きに積極的に取り組んでいる人もみられました。

調査では自分磨きにかける時間やお金がないという回答もありましたが、案外社会人になって、次のステップのために自分磨きをしている人は多いようです。社会人生活がスタートしたばかりのころは難しいかもしれませんが、新社会人のみなさんも生活が落ち着いたら「自分磨き」に取り組んでみてもいいかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年5月
調査対象:社会人男女299人

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント0

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ