【検証】ブラウザの閲覧履歴をさらし合えば初対面でも仲良くなれるのか?

2017/5/18 19:01 ネタりかコンテンツ部

ブラウザの閲覧履歴は趣味嗜好の詰め合わせ!

 

こんにちは、ベトナム在住ライターのネルソン水嶋です!

 

 

今、みなさんはインターネットに接続してますよね? してないって言ったらどうやってここ見てんだって話ですもんね。

 

平成27年のデータによると、日本人の平均ネット利用時間は平日90分、休日は114分なんだとか。まさに情報化社会。みんなネットが大好きなんですね。

 

そんなネットですが、見れば見るほど「あるもの」が溜まっていきます。みなさんはそれがなんだかわかりますか?

 

答えは、ブラウザの閲覧履歴。検索したキーワードや訪問したページなど、趣味嗜好や悩みなどが詰まっているので、できれば他人に見られたくないですよね。

 

しかし私はふと思いました。

 

「もしかしたら逆に、閲覧履歴をさらし合うことによって、初対面の相手でも深く理解し合えて仲良くなれるのではないだろうか!?」

 

というわけで今回は、この仮説を検証してみたいと思います!

 

 

初対面同士の友人を呼ぶ

検証のため、お互いに初対面となる友人を呼びました。

 

 

▲左から、越本さん、阿部さん、中谷さん、高木さん

 

企画の性質上、人が集まるか心配だったのですが、みなさんよくぞ来てくれました。その勇気は半永久的に語り継がれます(私が生きてる限り)!

 

先に断っておきますが、ここからは私の友人たちの趣味嗜好の話ばかりになります。読者の方からすれば「知らんがな」という内容が多くなりそうですが、今回はそういう検証ですので、どうぞよろしくお願いします~!

 

さて、まずは女性同士でさらし合っていただきましょう!

 

 

女性同士で閲覧履歴をさらし合う

ネルソン「では、お互いのスマホを交換して、閲覧履歴を見てみてください!」

 

 

高木さん「あー、はー、緊張するー!」

 

中谷さん「恥ずかしい……反応が怖いです!」

 

「Twitterのパスワード変更」から、最近の乗っ取り話に

中谷さん「この『Twitter パスワード変更』っていうのは……」

 

高木さん「それねー! 友達から『Twitterが乗っ取られてるよ』って連絡が来て。慌ててパスワードの変更方法を調べたということなんです」

 

中谷さん「それは災難でしたね……」

 

「しいたけ占い」から、占い好きだと判明

高木さん「この『しいたけ占い』って何ですか?」

 

中谷さん「私、占いが好きで、時間があれば見ていて、とくにこれがお気に入りなんです! 表現がありきたりじゃなくて具体的に書かれていて、おもしろいんですよ」

 

 

めっちゃ盛り上がっとる。

 

「開発中のWebサイト」から、仕事の話に

中谷さん「このサイト、なんですか?」

 

高木さん「あー、それ、開発中のサイトを見てたんです」

 

中谷さん「開発中?」

 

高木さん「あ、私、Webデザイナーなんですよ。仕事で開発しているサイトです」

 

中谷さん「なるほど!」

 

高木さん「ちなみに中谷さんは?」

 

中谷さん「学生です! 大学は卒業したんですが、こっちでベトナム語を学んでいて」

 

高木さん「へー! 卒業してすぐ!? すごい」

 

「高血圧の対処法」から、先祖の話へ

高木さん「『高血圧の対処法』ってあるけど、高血圧なんですか!」

 

中谷さん「あ、これ私じゃなくて! 台湾へ行ったときに祖母が高血圧になって……」

 

高木さん「え、大変! というか、おばあちゃんと台湾に行ったんですか?」

 

中谷さん「違うんです! 祖母が台湾人で台湾に住んでいるので」

 

高木さん「あ、そういうことかー!」

 

「ひまわりの種」から、お笑いのネタで盛り上がる

中谷さん「『ひまわりの種 メジャーリーガー』って履歴があるんですけど……」

 

高木さん「あぁ、それ! 私、ひまわりの種が(おやつとして)すごい好きなんですけど、友人から『メジャーリーガーはひまわりの種ばかり食べている』って聞いて。調べたらほんとに食べまくっていて、すごいおもしろかったんですよ!」

 

メジャーリーガーの多くが、ひまわりの種を食べることが習慣になっているらしい。確かに、ちょくちょくおもしろい画像があります。これは笑うわ。

 

 

そのほかにも、お互いの閲覧履歴からこんな話題が飛び出しました。

 

・「大喜利のイベントの履歴」から、高木さんが和牛というお笑いコンビが好きだという話

・「2日目のカレーが腐るかどうかの履歴」から、夕食の話

・「豆腐料理の履歴」から、ダイエットの話

 

 

男性同士で閲覧履歴をさらし合う

 

お次は男性同士で。では、まいりましょう!

 

「国際情勢」から、グラビアアイドルの話へ

阿部さん「『北朝鮮 シリア』という単語から、『オールスター感謝祭 鈴木奈々 ぬるぬるローション』ってギャップがすごいんですが……」

 

越本さん「あーそれ、2ちゃんねるのまとめサイトを見てるからですね。とくにまとめサイトをまとめてるアンテナサイトを見てるから、ネタがあっちこっちに飛ぶんです」

 

阿部さん「『ぬるぬるローション』って?」

 

越本さん「鈴木奈々ってタレントがオールスター感謝祭っていうテレビ番組で、ローションを塗りたくって坂を上るゲームに参加してて。芸人顔負けのリアクションがすごくおもしろいんですよ」

 

 

やはり男子はエロネタが多くなる傾向があるようです。

 

朝5時には必ず90年代前半のUS・UKロックを聴く

越本さん「YouTubeでニルヴァーナ聴いてるんですか?」

 

阿部さん「あ、僕、毎朝5時には90年代前半のUS・UKロックを聴いていて、今朝はたまたまニルヴァーナのカヴァーだったんですよ」

 

越本さん「へー、あんまり詳しくないんですが、ニルヴァーナってどういうところがいいんですか?」

 

阿部さん「彼らは『ファッションがいい』とか『センスがいい』って理由で取り上げられたと言われたりもするんですが、当時はソフトロックが流行している中で、『それはロックじゃないだろ!』とすごく激しい音楽を打ち出してきたんですよ。そういうところが評価の背景にあるのかなと」

 

「ナポリタンうまくない説」から、昨晩の飲み会の話へ

阿部さん「『ナポリタン大してうまくない』って記事がありますが……」

 

越本さん「昨晩は飲み会があって、そこでナポリタンが出たんですが、めちゃうまかったんです。それでたまたま『ナポリタンはうまくない』って記事タイトルを見て、『いやナポリタンはうめぇだろ!』って思って、つい開いてしまったと」

 

阿部さん「ナポリタンはうまいですよね」

 

越本さん「ですよね」

 

昨日見たベトナム人の姉ちゃんが吉川ひなのに似ている

阿部さん「懐かしい!『吉川ひなの』を調べてる」

 

越本さん「昨日見たベトナム人の姉ちゃんが吉川ひなのに似てたんだけど、『あれ? 吉川ひなのって誰と結婚したんだっけ?』と思いはじめたら気になって気になって」

 

阿部さん「確かIZAMと結婚してすぐ別れましたよね」

 

越本さん「そーそー」

 

「テニスラケットの振り方の履歴」から、性格が浮き彫りに

越本さん「YouTubeで『ストローク編』『ボレー編』ってあるけど、テニスやってるんですか?」

 

阿部さん「はじめたばかりなんです!」

 

越本さん「それで技を調べるところまでやってるんですか!」

 

阿部さん「あ、いや、性格的に前もって全て頭に入れておきたいタイプで」

 

越本さん「なるほどねー」

 

 

そのほか、お互いの閲覧履歴からこんな話題が飛び出しました。

 

・「B’zやWANDSのPVを見ていた履歴」から、自身の年代の懐メロの話

・「クレヨンしんちゃんの動画の履歴」から、彼女がいる話やベトナムでの暇つぶしの話

・「ベトナム語学習ブログの履歴」から、日本人が日本人に外国語を教える方が分かりやすい話

・「AV女優の履歴」から、テレ東は女子アナの巨乳が目立つカメラワークだという話

 

 

閲覧履歴はその人を映し出す鏡なのかも

ネルソン「お疲れ様でした! みなさんいかがでした?」

 

中谷さん「見せ合うときは恥ずかしかったんですけど、相手のことがすごく分かるので、そのあとは自然と打ち解けて話せているなーと思いました!」

 

高木さん「いきなりその人のことを深くまで知れるのはおもしろかったです! 確かにこれは仲良くなっちゃいますね」

 

阿部さん「お互いの共通点を探れるから、簡単に仲良くなれるなと思いました。ただ、場合によっては誤解が生まれるかも。ニルヴァーナの履歴のときは、毎朝5時にUS・UKロックを聴いていてその日はたまたまニルヴァーナがかかっていたという背景がなければ、ニルヴァーナが好きなんだなと思われちゃっただろうし。説明は大事ですね」

 

越本さん「話を盛り上げることって共通点の探り合いなので、閲覧履歴は役に立つし、おもしろい! それこそ、鈴木奈々のぬるぬるローションを見ている人がいたら、僕は誰でも親友になれる自信があります(笑)」

 

 

【検証結果】ブラウザの閲覧履歴をさらし合えば、初対面でも仲良くなれる!

初対面の人と話すとき、最初はプライベートに立ち入らず、天気とか、仕事とか、外堀を埋めていくように話を振っていくと思います。一方で閲覧履歴を見せ合うということは、外堀どころか内堀を越えて、いきなり本丸に突っ込むようなものなのかもしれません

 

初対面同士で閲覧履歴を見せ合うというシチュエーションがなかなかないとは思うのですが、飲み会や合コンの罰ゲームなんかで履歴をさらし合うと仲良くなれそうじゃないですか? みなさんもぜひ試してみてください!

 

 

ちなみに私は、Web漫画とか2ちゃんのまとめサイトばっかでした! 頭の中をのぞかれてるみたいで恥ずかしいなこれ!

 

ネルソン水嶋+有限会社ノオト

ベトナム在住のライター。現地のマニアックな魅力を伝えるウェブマガジン「べとまる」(外部サイト)で活動中。そのほか、ガイドブックやイベントなども企画。

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント13

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ