稲垣吾郎の「56の日」、関係各所がSMAP&お祝いムード一色に

2017/5/10 08:05 デイリーニュースオンライン

Photo by dacian dorca-street photographie(写真はイメージです) Photo by dacian dorca-street photographie(写真はイメージです)

 5月6日、稲垣吾郎(43)の名前にかけた“56の日”のお祝いが各地で盛大に行われた。

 昨年は5月6日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで、2003年発売の「世界に一つだけの花」が2位にランクインするなど大盛り上がりを見せた56の日。今年は2017年だけに、Twitterでは「#100年に一度の1756の日」とのハッシュタグが飛び交い、かねてよりファンの間で話題を集めていた。そんな中、4月26日放送のラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)には、リスナーから「今年の2017年5月6日は、まさしく1756、稲垣吾郎の日ですね。ファンとして盛大にお祝いしようと思ってます」といったメッセージが届くも、本人は「いや~、まぁ、そんなもの考えたこともなかったですね。まぁ、56とかね、数字にしやすいですもんね」と、アッサリ。

 ファン思いな稲垣は「こうやって言っていただけるのはうれしい」と感謝しつつも、「僕としては、そんなに盛大にお祝いしていただかなくてもいいかなという(笑)。別に語呂合わせって、実はそんなに自分の中ではヒットしないんですよね、いつも」と、正直に告白。「その日、なんとなく覚えてたら、ちょっとみなさんのこと思い浮かべてみようかなという感じですかね。ありがとうございます」と冷静だった。

 ところが実際は、今年も6日付のオリコンデイリーCDシングルランキングで「世界に一つだけの花」が4位に急上昇。昨年の解散騒動の時も店内でSMAPコーナーを盛り上げていた愛知県のタワーレコード大高店は、5月2日にTwitterで「稲垣吾郎さんのソロ曲でも、SMAPの楽曲なら何でもオッケー」とリクエストを募集し、「5/6(土)7(日)はリクエストをもとに大ストアプレイ祭開催!」と告知した。

 そして、当日には店舗で「世界に一つだけの花」を購入した場合に“ハリガネゴローレシート”をプレゼントすると発表し、「大高店スマ担、、スタッフに協力してもらい、星で髪の毛作るの頑張りました…笑 ぜひ受け取ってください」と、呼びかけた。これは、かつて香取慎吾が華奢な稲垣の姿をイラスト化した「針金(ハリガネ)ゴロー」をモチーフにしており、ヘアースタイルまで見事に再現。他店舗も6~7日にSMAP関連の商品を購入すればこの特別レシートを発行するとTwitterで宣伝し、SMAPファンからは「ハリガネゴローさんのレシートゲット」という報告が相次いだ。

 タワーレコードが粋な計らいを見せた一方で、テレビ朝日のマスコットキャラクター「ゴーちゃん。」も、こうしたお祭り騒ぎに参戦。稲垣は昨年4~6月まで同局で放送された連続ドラマ『不機嫌な果実』に出演していたが、ゴーちゃん。の公式Twitterアカウントは「5月6日は #100年に一度の1756の日 ブイ!ボクとゴローさんの思い出、なつかしいブイ… #ゴローの日」と、4枚の画像を投稿した。今年1月放送の『不機嫌な果実スペシャル~3年目の浮気~』のオンエアーに際し、ゴーちゃん。のぬいぐるみが稲垣の衣装などと写っている写真や、「先ほどまで航一役の稲垣吾郎さんが座っていた椅子…『はぁ~まだあたたかいブイ』」と、マニアックなツイートをキャプチャしたものだった。

 このように、SMAPファンにとってゴーちゃん。はなじみある存在だが、「1756の日」のツイートを受けて「ゴーちゃんがいろんな人にいつか怒られるんじゃないか」と心配する返事に対しては、「フォロワーのみんなが味方してくれると信じているブイ…」と、返信。以降もTwitter上でSMAPファンと交流を深めていた。

 本人の思いとは逆に、各方面から愛のあるメッセージが寄せられた稲垣。語呂合わせの記念日にはピンと来ていない様子だったが、1756の日のフィーバーは彼が多くの人に愛されているという証拠だろう。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント348

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ