6割以上のアイドルが「ファンと付き合うこと」に賛成!? アイドルの恋愛観100人調査【現役グラドル経営者・手束真知子】

2017/5/4 15:57 日刊SPA!

(日刊SPA!) (日刊SPA!)

ミスマガジン2004、SKE48/SDN48の元メンバーという経歴を持ち、今は現役グラビアアイドルとして活動しながら、グラドルたちが働くカフェの経営者でもある手束真知子。そんな“二足のわらじ”をはく彼女だから語れる「フリーランスアイドル論」とは……?

◆ファンと付き合うことに賛成?アイドルの恋愛観に迫る!

 昔からアイドルは恋愛禁止というイメージがありますよね。恋愛が発覚してグループを脱退したり活動を休止したりすることは珍しくなく、中にはファンと付き合って引退したアイドルもいます。

 アイドルはタレントやアーティストと違ってファンの方との距離が近く、疑似恋愛のような存在でもあるので恋愛が発覚したらアイドルではいられなくなるという流れができているんですよね。

 水着姿を売りにするグラビアアイドルも、やはりファンの方からピュア性を求められていて「セクシーでいてほしいけど恋愛はしていてほしくない」「他の人にはセクシーな格好は見せてほしくない」と言われることが多いんです。

 そんな風にアイドルにとって恋愛はしてはいけないというイメージに包まれていますが、実際にアイドル達は恋愛をどのように見ているのでしょうか? アイドルの恋愛観に迫りました。

 今回は私が経営しているお店「発掘!グラドル文化祭」に在籍をするグラドルをはじめ、業界網を通して2か月くらいかけて約100人のアイドルさんにアンケートをお願いしました。そこでまず驚いたのはこの結果でした。

●ファンとアイドルが付き合うことはアリかナシか?
アリ 64%
ナシ 23%
その他 13%

 なんと6割以上のアイドルがファンと付き合うことに賛成していたのです! アリ派に理由を聞いてみると……

「ファンの方以上に好きになってくれる人はいないと思う」
「ファンの人はみんな優しいから」
「夢を応援してくれそうだから」
「実際にファンと結婚したアイドルのお友達がいて、その子が本当に幸せそうだから」

 などがありました。そんな私もアリ派です。だって、女は愛すより愛された方が幸せだっていうじゃないですか。さらに30歳を超えてみると、出会いやきっかけは関係ないと思い始めたんですよね。もはや私、立派な婚活アイドルですね。

 その他にも、アイドルさんたちに恋愛に関する様々なインタビューをして、その結果と理由をまとめてみました!

◆恋愛観インタビューの結果と理由

●アイドルが恋愛しても良いと思う?
思う 83%
思わない 17%
理由……「恋愛してキレイになっていくから」「仕事と恋愛は別だと思うから」

●もし結婚したら公表しますか?
する 54%
しない 46%
理由……「ファンの方にも祝ってほしいから」「公表しても得がないと思うから」

●結婚してもアイドルを続けますか?
続ける 58%
続けない 42%
理由……「ずっとアイドルをやっていきたい」「アイドルを卒業して女優やタレントになりたいから」

●ナンパに付いて行ったことはありますか?
ある 8%
ない 92%
理由……「ナンパは絶対に嫌」「タイプだったら付いていくことも……」

●恋愛をしたらファンの人に申し訳ないなと思いますか?
思う 38%
思わない 62%
理由……「不倫とかではなく普通の恋愛ならいいと思う」「好きと言って応援してくれるので申し訳なくなる」

◆逆ナンもあり!? アイドルの過去の恋愛トーク

 さらに今回はナント、アイドル活動をしている女の子に直接「過去の恋愛トーク」を聞くことができました。自称恋多き乙女!和田真里ちゃん(23歳)。今話題のドローン女子をしながらグラビアアイドル活動をしている彼女ですが、恋愛のことは隠すアイドルが多いなかで、赤裸々に過去の恋愛を語ってくれました。

真知子:自称恋多きアイドルということで、今までどんな恋をしてきましたか?

真里:私の恋愛は一目惚れから始まるんです。大きい一目惚れから軽い一目惚れまであって…だからいつもあっという間に恋に落ちちゃうんです。気付いたらその人の事をずっと考えてしまっていて、これって恋だ!とわかるとそこからどっぷりハマることもありました。

真知子:それはまさに恋多きですね! 今までどんなタイミングで一目惚れしましたか?

真里:高校に入学したばかりの頃、電車の中で男子高生に一目惚れをしてしまい、その場で慌てて声をかけたら電話番号の交換に成功しました!

真知子:すごい行動力! その男子高生も、真里ちゃんみたいな可愛い女のコに声をかけられたら絶対嬉しいはず!

真里:ほかにもあって……上京したばかり頃に美容師に一目惚れをして、その時も私から声をかけて連絡先を交換しました!

真知子:すごい! 逆ナンが出来るアイドル! 斬新で新しい! その後の進展は??

真里:電車で声をかけた男子高生はそのまま音信不通になりました。私のほうから連絡取らなくなったんです。

真知子:真里ちゃんから声をかけたのに?

真里:はい、電話番号を聞いたその数日後にまた別の男性が気になってしまったんです。あ!でも、美容師さんはその後ドライブとか2人で遊びに行ったりしましたよ! なにも発展もなかったですが、今ではすっかりいいお友達になりました。

真知子:美容師さんとの話は素敵なエピソードですね。ちなみに今、コンセプトカフェのグラドル文化祭で働いていてお客様と喋る機会がありますが、一目惚れしたことはありますか?

真里:芸能活動というお仕事に出会ってからは、男性に対しての一目惚れはありません! このお仕事が大好きなので、芸能活動に恋をしていますね。もしグラドル文化祭で一目惚れをしても、何事においても両立が出来ないから恋愛は二の次になっちゃうかもです。

真知子:何事もまっすぐな真里ちゃんらしい意見ですね。そんな真里ちゃんの理想の出会い方、恋愛の仕方を教えてください。

真里:やっぱり大人になった今でも少女漫画のような出会い方に憧れます。だから一目惚れは大切! ドキッて感じたらすぐに行動に移したいですね。そこからは、お友達として徐々に仲よくなっていけたらいいなぁ~。

 恋愛すると綺麗になるといいますし、ファンの方が応援してくれるようなそのアイドルにとってプラスになれる恋愛をしてほしいですね。今回、アイドル自身の意外な恋愛観があらわになったところで「アイドルは恋愛禁止」という概念がなくなれば、アイドルとファンの新しい応援の仕方や関係性が生まれるかもしれませんね。

【手束真知子(てづか・まちこ)】
ミスマガジン2004(原田桜怜名義)、SKE48/SDN48の元メンバー。現在はフリーランスで活動し、秋葉原でお店「発掘!グラドル文化祭」(http://guradorubunkasai.net/)をオープン。店内では水着のグラビアアイドルが♡むぎゅむぎゅ♡してくれるむぎゅパンケーキが新名物として発売中。Twitterアカウント「@machi_pie」ブログ「手束真知子のウマくいく法則」(http://ameblo.jp/machi-pie/)。お店発のユニットのデビューCD「全力!フリーガール」も発売中!

このネタ読んでどう思う?

投稿ありがとうございます。
よかったらログインしてコメントも書きませんか?閉じる

このネタへのコメント7

コメントを投稿するにはログインが必要です。

ログインしてコメントを書く

カテゴリ別アクセスランキング

トップ