ちょっと工夫するだけ?! 痩せる食べ方・太る食べ方の別れ道!

2017/4/21 06:00 美beaute

ちょっと工夫するだけ?! 痩せる食べ方・太る食べ方の別れ道! ちょっと工夫するだけ?! 痩せる食べ方・太る食べ方の別れ道!

太る食べ方?! 辛いものに含まれている油に注意!

辛いものを食べると発汗するので、痩せるものだと思ってはいませんか?唐辛子の辛味の主成分はカプサイシン。体内に吸収されると、アドレナリンの分泌を活発にし、発汗を促進すると言われています。しかし、カプサイシンを摂取するだけで脂肪が燃焼するわけではありません。あくまで、有酸素運動と併用することで体内脂肪燃焼効果が期待できるのです。

辛味は油と一緒に調理をすることで、より辛さを出すことができます。そのため、担々麺、火鍋、麻婆豆腐など、辛い食べ物には、高カロリーなものが多いので、注意が必要です。辛いものには油も多いことを忘れずに!

お酢や酸味のある柑橘類を料理に取り入れた食べ方

健康のために減塩が流行っていますが、薄味で満足できない方は、味付けに工夫をするのがオススメです。例えば、酸味、辛味、スパイス、ハーブ、出汁などで味にコクやメリハリを出してあげることにより、塩分がなくても満足感を出すことができます。

特にその中でも酸味は塩味を引き立てる効果があるので、「味が薄い」と思ったら、レモンやお酢を使うのがオススメ。ピクルスや酢の物、マリネ、南蛮漬け、サンラータンなど、酸味のある料理は、減塩しても満足できるはずです。

また、東洋医学では、酸味は甘いものへの欲求を抑える効果があると言われています。甘いお菓子や食べたくなったら、まずは酢こんぶを食べてみるといいですよ。

食べ方を工夫?! 自分の食欲に暗示をかける

脳が「満腹」だと思うまでには20分かかります。例えば、早食いしてしまいがちな人は、利き手とは逆の手でお箸を持って食べると、物理的に食べるのが遅くなるので早食いが防げ、少量でもお腹いっぱいになることができます。

また、オススメは「ごちそうさま」の後に「お腹いっぱい。幸せ。」と呟くようにすること。ポイントは、ちょっとの量しか食べていない時にも言うことです。食事を終えて、デザートに手を出す前に、声を出して「お腹いっぱい。幸せ。」と言ってみましょう。自分に暗示をかけるのです。食べ過ぎ防止に有効なので、ぜひ習慣にしてみてください。

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